スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革製・犬の指人形

.07 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)


犬の頭部。

私は犬にはあまり縁がないのでよく知らない。これは殆ど想像の状態で仕上げている。
実のところ、作るにあたって写真も見ていない。

犬が好きで、犬を飼っている人には、ちょっと変に見える箇所があるかもしれない。

こういう感じ、というイメージのみの制作だった。




指人形とタイトルに書いたけど、出来上がったら指人形サイズだったというだけで、
これもまた成り行き上の結果。

今日は別に何かを作る気は特になかったのだ。







(↑歯はナシ。あると顔がものすごく怖くなるから。)



今日は日曜日だったし、雨も降っていて家で大人しくしていた午後。
朝起きた時は、今日は一日図書館から借りた本でも読んでいようと思っていた。

でもどういうわけか、犬を作り始める。

昨日の黒い魚のあたり(感覚)が頭から離れなかった。



犬の頭、というか、正確には犬の鼻が気になったからだったと思う。


薄いけれど硬さがほどよくある革を引っ張り出して、明日これで何か作ろうかなと。
あれこれ考えていたけれど、たたんだり伸ばしたりしているうちに、犬の鼻先のようになった。

『あれ?犬みたいだな』と思ってしまった。


一度こう感じると私は「もう少し先、もう少し先」となる。
気がつけば、針と糸を持っていた。

それで結局、犬の鼻先どころか頭まで作ることになったのだ。


始めは鼻先から。 
そこから始まって、口の辺り、下顎、首元、目元、耳をつけて首の背中に続くところ。
これらを縫い上げて、丁度、ぶわぶわのマスク状態になった。

歯茎になる部分や鼻筋を床革で作って入れたのは一番最後。
仕上げに目玉になる青いビーズを入れて、終わりにした。

手に取った革は頭分くらいしかない大きさだったので、この続きの胴体まで繋げるつもりはなかった。
でも同じ革はまだ残っているので、もしそのつもりになれば身体も作るだろう。





今日はひょんなことから、犬の頭部を作った。
そしてこの犬はあまり可愛げのない顔つきの犬。

これを指人形にするなら、一体どんなお話を考えて他の人形を用意したらよいものだろうか。


今度はそのことで考え始めてしまう。



スポンサーサイト

comment

Kinu
Eaさん、凄くリアリステイックな犬ができました。
筋肉の様子、鼻先などほんとうに素晴らしいです。
吠えていますね。
すごく利口そうな犬に見えます。
Eaさんの観察眼の鋭さがうかがえます。
急に思いたって何かを作り始める。
何がそうさせるのか・・・
私も何かつくってみよう、と思うとき
意外なものが浮かんできて
自分でもその発想を楽しんだりしています。
人間の脳の仕組みは本当に不思議ですね。

ここ数日急に春めいてきて
植物が突然疾走するような速さで
動き出しています。
見ている間に花芽や葉の芽が
どんどん延びてくるのが見えるような感じです。
今年の冬から春にかけての陽気の影響は大きく、
今年の春の植物の動きにとても興味があります。

Eaさん、犬、本当によくできました。
2010.03.09 11:24
ea
Kinuさんに動物のことを褒めて頂くと、
いつもちょっと得意な気持ちになれます
動物に観察の眼を向けている人ですから、
どきどきしているのが安心するのです。

犬を作るなんて考えたことはなかったのです。
自分でもどうして犬になったのか、不思議です。
だって、本当に犬にはかかわったことが少なくて・・・
現れた犬は、始めすこし怖い感じでした。
赤いビーズを入れたらダメだ、とおもって
青いビーズに変えたのです。

そういえば小学校2年生の時、近所の真っ赤な目の犬に
足を噛まれて引きずられた思い出がありました。
それ以来しばらくは犬に警戒心を抱くようになったのですが、
その犬が病気だったと知って可哀想な気持ちになったのを覚えています。

ここで作った犬とは似ても似つかない柴犬でしたが、
革の犬に目をつけるとき、ふと思い出したのでした。
きっと記憶のどこかで、吠える犬の顔を忘れられなかったのですね

春めいてきましたか?
長くて珍しいほどの寒さに見舞われた冬の後だから、
きっと植物達は今か今かと待ち望んでいたのですね。
生き物も活発になってきて、一気に賑やかになりますね
2010.03.09 12:04

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
