スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小休止 ~メモ

.07 2010 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(-)




メモを忘れることが度々ある。

その『度々』に限って、思い出しにくい内容だったりする。
別々の用事が重なっていたり、細かい内容だったり。

そうしたものを二度手間にならないように済ませたいからメモを書くのに。

そのメモを家に置いて、すっかり忘れている時がある。



理由の幾つかに、私が物を持って歩く習慣がないというのがある。

この場合、物といってもバッグや携帯電話や財布のこと。

石とか貝殻とか骨とかはいつでも持っているのに、ポケットに入れたら邪魔なものは持ちたくないから置いてきてしまう。

財布もそう。 
持っていると余計な買い物をするかもしれないから必要な金額しかポケットに入れない。
それで事足りること日常なのだから、持たないほうが習慣化する。

携帯電話も家に置きっぱなし。 本当はなくてもいいくらいだ。
でも連絡手段がないとかいう理由で、知人が困ることもあるようなので、一応持っている。


こうしたものさえ持つことがないのに、ましてバッグなんか要らない。

バッグがいる時はおにぎりが要る時くらいだ。



こうなると、玄関を通過する時にメモの存在さえ忘れている。
だって何も持っていないから。

こんな私なので、どうしたら良いものか考えていたのだけど。


でも。 一つだけあった。

くっ付けておけるもので、絶対持っているもの。

それは鍵。 鍵なら絶対使うから持っている。


鍵に付ければいいんだ!と、やっと分かって解決した。









大きいものだと邪魔臭いから外したくなるし、気にならないものだと存在感が薄い。

だからほどほどに、『ここにメモがあるからね』くらいの大きさの入れ物を作った。


アクセサリーの材料で売られている100円のマンテルという留め具と、同じく100円くらいの金具で鍵の輪に付ける。
こんな安上がりに、大切な用事をメモした紙を常時持つことが出来るようになるとは。


なぜもっと早く作らなかったんだろう。





家を出る時は必ず鍵をかける、というのだけは守っていて良かった。







(でも鍵から外したら、その時は元も子もありません)

スポンサーサイト

comment

Kinu
食料品の買い物をするとき
メモなしでしてきましたが
そろそろメモの必要性を感じる年齢になりました。
メインの品物を忘れることが何度か・・・
その日にすべきことは
キッチンの壁にかけてある黒板に書きます。
そしてそのとなりにはカレンダーがあって
その月の予定の印がついています。
(あまり予定はありません・・・)
このシステムは結構気に入っています。

私も持ち物は最小限におさえています。
出来る限り小さなバッグに入れているものは、
お財布と小銭要れ、鍵、
リーデイング用眼鏡(日本では老眼鏡という)、
これだけです。

ちょっと近くまで、というときは
Eaさんと同じように
必要なお金と免許証と鍵を
ポケットにいれるだけです。
両手は常に自由になっていないと
どうしても落ち着きません。
ですからバッグなしか
小さなバッグをたすき掛け。

メモようの小さなケース、
おしゃれですね。素敵です。
私はメモはそのままポケットに。
ポケットのない服は基本的に着ません。
というか落ち着かないのです。

なんだか話がどんどんそれてきてしまいました・・・
2010.03.09 11:43
ea
私も以前はあまりメモに頼らないでいたのです。
それがどうしてか・・・
理由を考えると暗くなりそうです。

毎日買い物に行く時はいいのですが、
まとめて買う日にはさすがに忘れ物が増えています。
これはとてもよくありません。
本当に面倒くさいことになるのです。
困ったことに、買ったつもりになっている時まであります。
こうなるともう2日後くらいに『あれ?もしや』の状態です

Kinuさんが手荷物が少ない、というのは分かります。
私も何だか手がふさがるのは落ち着かないです。
自分のペースで、ポケットに手を入れたり出したりは
問題ないのですが・・・

私の物忘れ、たまにとんでもなくなるのです。
バッグを久しぶりに持つと、そのバッグをどこかに置いてきてしまうのです。
これには困ったものです。
以前、電車に忘れてホームに降りてしばらく気がつきませんでした。
終点の駅で保管されていましたが、もう懲り懲りです。

こうしてみるとメモくらいが安全で良いかもしれませんね

2010.03.09 12:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
