スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ロザリオの時期

.24 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)



今は四旬節といって、復活祭の前の時期。

平日で水曜日と金曜日は重視されているようで、食事に制限がかかるのもこの時期の習慣。
今日は水曜日で、朝から水分のみだ。

来週は聖週間(だと思う・・・)に入るから、もっと意識することになる。


私みたいな、いい加減なカトリック信者でも、この時期は何となく気持ちに変化がある。




今日作っていたのは、ロザリオを見ていて作ろうと思ったもの。

残念ながら、ロザリオというのは珠なので、革で作ろうにも現在の力量では無理。
だからロザリオを作るには至らなかったが。

ついで気になることといえば、革は肉の副産物。
つまり肉食を禁止しているこの時期に『革のロザリオ』はどうかなぁ、と思いもする。


でもいろんなことを頭の中で思い出していると、今日はこうした十字架を作ろう、となった。










ここから先は、胸の内を長々書くので、時間と興味のない人はここまでに。
相当長いから。





傍から見れば私はどう見えているか知らないが、私は別に『信者』という言葉さえ本当のところ好きじゃないのだ。
説明をいちいちするのが嫌だから、そういう面倒を省くためにこの言葉で済ませているだけ。

信じているものがカトリックの教えだとかキリスト教だとか、そういった枠は私の中では非常に曖昧だ。

神様のことは信じ続けているが、それ以外のことを熱心に没頭する気にはなれない。


熱心な信者を擁護する人々から見たら、私はとんだ不信者だろう。




生まれた時に、そんな意識もないまま幼児洗礼を受けた自分。
名前さえ(現在の名ではない)、聖書だか聖歌だかから引用して付けられた名前だ。

日曜日になると教会へ連れて行かれて、意味も理解できない難しい祈りの言葉を覚えさせられた。
そのうち聖書の朗読や聖歌を歌うように日々の日課の如く、繰り返される時間が来た。
食事の前には祈ること、夜眠る前には聖書を読み、聖歌を歌う。
神父に「様」を付けて呼ぶ。(『神父』は仕事の名称だというのに。)
聖書の教えに背く行動は全て体罰と侮蔑の悪態を持って対処された。

何の疑問も持たないわけがない。

前にも書いたけど、私は結構早くから反発を覚えていた。

その疑問を質問にすると叱られ、反抗し始めると今度は『屑』呼ばわりされ、そうなると人格そのものを否定される。
家の中でこんなことが四六時中起こるのだ。誰が信じる気になんかなるんだろう。

教会へ行って神父に聞いたところで、親と同じ反応が待っていた。
冷たくあしらわれて、適当に『そういう気持ちがいけないんだ』くらいの丸め込み方だ。


こうなるとただでさえ天邪鬼な私は、中学生になる頃にはすっかり気持ちが離れていた。



でもそんな反抗丸出しの私でも一つくらいは否定しないことがあって、それが神様と呼ばれる存在の有無だった。

教会に浸透された、頭っから言いなりの連中に質問するのをやめて、一体何が本当なのか調べ始めた。
図書館や本屋にいって、自分でも分かりそうな宗教本は片っ端から読んでいった。
宗教上否定される対象になったものについても、何とかして情報を集めたくて色んな場所へ出向いて調べた。

何年もそんなことをしていたけど、ようやく『この辺で納得したほうがいいのかなぁ』と思う時が来た。


結論から言えば、神様自体はいる、ということになった。

ただ、いろんな形で時代を超えて世界中の人々がそれを感じているんだということも分かった。
その姿形が異なっているだけなのではないかと。

そして権力と欲望を持った一部の人間が作り上げた歪曲した宗教の慣わしが継続されているということもある。
そういったものが酷い場合は、その宗教は打ちのめされて、でもそれをうまい具合に隠したりまたは改めたなら今日まで続いている。

私が見たカトリックの信者の姿は、残念なくらい妄信的で、そしてまた悲しいほど愚かで空っぽだった。
と、いうだけの話だった。

勿論、そうじゃない人も多いのだろうけど。 
少なくとも私が見た相手は、決して心からの理解が出来る姿ではなかった。




神様は見えない。 見えないけど、見えなきゃいないと思うのもまた短絡的だ。
それは様々な相手に言えることだし、かといって何でもかんでも鵜呑みにするのも問題がある。
だから歪曲されても気がつかないし、間違っていても「見える相手の聞こえる言葉」で丸め込まれてしまうんだろう。


何を信じるか、どう信じるか、それはその人が決めればいい。

でもそれを他人に被せて裁いたり従わせるのは間違っている。



本当の正しさは、内なる声が必ず教えてくれているはずだ。
そしてそのうちなる声に耳が反応する時が必ずある。
それが、良心だ。

その良心が、羅針盤になるんじゃないかと、私は思うに至った。



繰り返し擦り込まれて若干今も思い出す聖書の話。
その聖書の言いたいことはなんだったのか。

本当に伝えたかったことはなんだったのか。言葉どおりの行動を喜ぶとは思えない。

イエズス様は、人の欲の為す罪のために死ぬ運命だった。
そして人の体が死んだ時に、神様の存在として昇天する。
そういう話が新約聖書の有名な題材だ。

イエズス様が処刑されるまでの40日間を四旬節と呼んで、現在でも多く祈ったり罪を省みたりする時期になっている。

その時期ほぼ毎日祈りに使われるのが、ロザリオ。
59の珠と(58の珠と一つのメダイの場合もある)一つの十字架に、一回一回祈りの言葉を捧げる。
(余談かもしれないが、ロザリオをよく知らない人はどうも首にかけるものだと思っている人がいるようだが、それは間違い。
手に持って祈るためのもので、首にはかけない。)


この祈りを、誰のために何のために、捧げているのだろう。

イエズス様が死に直面したという教えどおりに悲しむのなら、なぜ彼が磔刑死の運命の下に生まれたか考えるのだろうか。
所詮は人の体で生き物として生まれてきた自分たちに、元から嘆いてその存在を卑下して拒否するのは本当に正しいのだろうか。
そういった目でしか自分も人も見れないことに、歪みは知らず知らずに生じはしないだろうか。



私なんかに言われたくないだろうけど。

見たくないものと臭うものに蓋をする程度で信者になるくらいなら、
もっと開けっ広げに自分という生き物の有様を知るくらいの覚悟でもあればいい。
それでも依存以外の畏怖を持つことに意味を見出せるなら、その時信者になればいいだろう。


こういうことを考えているととり止めがないなぁ。




この時期はいろんなことが陽炎みたいに脳裏に揺らぐ。




スポンサーサイト

comment

Kinu
当地は小さな街ですが100に近い教会が
存在すると聞いています。
小さな教会から壮大な教会、
そして様々な宗派、白人だけ、黒人だけ、
白人黒人が一緒に集う教会も。
バイブルスタデイーも頻繁に行われ、
教会では様々な催し物があります。
新聞などで紹介される人のコメントにも
この方はどの教会に属している、
と記載されることもあります。
とてもキリスト教の色の濃い街です。

移住当初はいろいろな人にその方たちの
教会に招かれてでかけました。
本当に様々な教会を訪れましたが
どうしても落ち着くことはできませんでした。
子供の頃から教会に行くことを習慣としていたら
きっと自然に受け入れられていたかもしれません。

父の実家は神道、母の実家は仏教でした。
母は神道の父に従っていました。
実家に住んでいたころは
毎月、そして新年に行事があり
家族できちんと父に従って参加していました。
祝詞をよむのですが、全く意味も分からずに・・・
毎日お米、お塩、お水を奉げ、
毎月の行事には山のもの、海のもの、榊を奉げたり・・・
あのころはただ厳かに行事に参加していただけで、
神道の本来の意味などは考えていませんでした。
そして神道にはたくさんの神様(とても複雑な名前を持つ)
がいるんだ、という印象を持ちました。

でも神道は規約とか聖書とかがなく、
家族で静かに神様にお祈りするだけでしたので
宗教観というものはもっていませんでした。
父も神道について話をすることもありませんでした。
ただ家族が健康で幸せであり、無事に過ごせますように、
と日々お祈りしていたのだと思います。

私も神様の存在は信じています。
でも私の神様はとても漠然としています。
そして人間のようなイメージではありません。
宇宙の上に存在する不思議なパワー、
とでもいうような・・・

やっぱり自分の信じる神様の存在は
なんとなく安心感を感じさせてくれるような、
気がします。

ロザリオって数珠のようなものなのですね・・・
Eaさんの作った十字架。
とてもシンプルで厳かで
十字架ってこういうものだ、
というイメージを感じさせてくれます。

素敵な十字架のアクセサリーや
オブジェをよく見かけるのですが、
どうしても求めることができません。
十字架の持つ意味があまりに
強すぎるのかもしれません。

食事制限の期間、
あまりご無理のないように。

2010.03.25 11:46
ea
祈るとか、信じるとか、そういう思い。
やはり心に宿らない以上は表面にまで出せない気がします。

Kinuさんのご両親は、Kinuさんにも日々のお祈りや、
季節の行事などで神道を伝えていたのですね。
でもKinuさんがお話して下さったような、ただ一緒に・・・という感じで。

私の所でもそうであってほしかった・・・
そうやって自然体で付き合っていたら、こんなひねくれていなかったかも知れません~

神様、というと何とも超自然的な響きがあります。
私の心の中には神様の存在があるのですが、
記事にも書いたようにカトリックやキリスト教的ではないんです。
それはそれ、私の中では私の理解で、といった具合です。
捉え方としては、アニミズムな感覚のほうが濃いかもしれません。
これは子供の頃から変わっていないんです。

Kinuさんのお話を聞いて、私が教会の多い街へ移り住んだとしても
私も同じように感じるかもしれない、と思いました。
心の中にある本当、という『何か』に、形や状態を求めなくても良い気がするのです。

でも・・・なぜか洗礼を受けてしまってることですし、
私の場合は『これも生まれ持った縁』と思うことにして、
断食の季節は断食の習慣をするようなところがあります

・・・?
『生まれ持った縁』、という考え方自体が既にキリスト教的ではないですね


この度作った十字架。
これはエルサレムから来たロザリオを元に作った十字架です。
イエズス様は磔刑にされているわけですから
十字架を美しく表現する気にはちょっとなれないのです。
重くくいこむ十字架を、怖ろしいほどの血に濡れながら、
鞭打たれて丘の上まで運んだのです。
時代や場所が変わっても、そうまでして命を懸けた一人の死に様。

そうですね、Kinuさんが仰るように、
意味はあまりに重くて強いものですね。

食事制限。
これもまた、空腹だといろんなことを考えさせられます

2010.03.25 20:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
