
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

海の生き物・マグネット

.02 2010 革の部屋 Leather comment(0) trackback(-)




マグネットも5個作るとなると時間がかかる。

こんなに小さいのに・・・
多分、一番時間をとっている時は対象選びだ。

海の生き物、と言ったところで海には奇想天外な生物たちがひしめいて。
その中から何を選んだら良いのやらと、図鑑をめくりながら時間が流れていく。




こういう時、いつも念頭になければいけないのが、『見て分かる相手』というシンプル且つ重要なこと。

誰の目で見ても、『知っている』・『見たことある(写真でもTVでも)』・『思い出せる』相手でないと、後々自分が悲しくなる。

出来上がりを自分が見て満足した矢先に、隣の人が「これは・・・なに?」と一言呟いた瞬間、『しまった』と気がつく。
こうした体験はさんざんしてきたので、教訓にしている。


で、教訓から得た『見て分かる相手』を選ぶよう念頭に掲げて、もう一度考えること1時間。




今回は、形がユニークであるというのを最初の条件に選んだ。
もう一つの条件は、可愛らしいイメージがあるもの。

皆が記憶のどこかで知っていて、シルエットが特徴的で、尚且つ可愛い雰囲気を持つ相手。

このマグネットシリーズは明るい茶色の革を使って、糸のアウトラインで対象を表現するから、
その生き物の色や体のサイズ以外の特徴で分かりやすくないといけない。

それに形が似たようなものは避けることにして、それぞれが被ることがないようにした。












私はこの生き物が大好き。

タツノオトシゴ。


何でこんなに風変わりなんだろう、と見入ってしまう。

昔、このタツノオトシゴが魚だと知った時は、しばらく嘘だと思っていた。
何か特別な理由でこんな素敵な姿に変わった謎の生き物なんだ、と信じ込んでいたから。









トビウオは『すごい』というイメージが擦りこまれている魚。

なぜ飛ぶの?と単純な意味での『すごい』なんだけど。
他にも飛んで良さそうな魚はいるだろうに、トビウオと名の付いたこの魚は本当に飛ぶ。

魚の中でも印象的なその姿。

海上に飛び出して、ヒレを広げて何十メートルも空中にいる。
長く大きくなったそのヒレは実に翼のよう。









ひらめ。 ヒラメのおかげで勘違いをしていた小学生時代。

ヒラメをスーパーで見て、その横にあった開きの干物を見て。
開きの魚がああいう姿で海の中を泳いでいるんだと思い込んだ。

だって、ヒラメも平らだから、開きが平らでも不思議じゃなかったのだ。


おばあちゃんの買い物に付き合って来ていた時で、じーっと魚を見つめた後に確認の質問をした。
『こういう(開いたアジを指差す)魚がいるんだね?』

おばあちゃんはこっちを見ないまま、『そうよ』と答えた。


以来数年後まで、アジの開きは〔アジの開き〕という商品名で、アジ自体はあの形だと信じていた。

数年後。
アジの開いていない姿を見た時に『どうやら違うらしい』と気がつき、ヒラメのことも一緒に疑ったのは言うまでもない。

印象深い魚である。







クラゲは可愛いというか、何と言うか。

でもクラゲは皆知っているし、形も様々ではあるけど、大きな傘にひらひらの足といったイメージが長閑な気がして。
無害・・・と書きたかったけど、全然無害じゃない生き物だとすぐ思い出す。

時には命が危ういほどの毒持ちクラゲに出遭うこともあるし。


それでもユラユラふわふわしている姿は見ていて心地よいのだけどねぇ。








カニ。

カニは、見つけるとちょっと嬉しくなる生き物の一つ。
よく磯や川で見つける。

カニが冷蔵庫の扉にいたら可愛いなぁ、と一番初めに思った。







こうして5種類の海の生き物がマグネットになりました。
決めるまでが長いけど、やっぱりマグネットとかはしょっちゅう目に付くものだから形は大事。

出来上がったマグネット。


どなたの冷蔵庫に泳ぐのでしょう?










comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
