スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

土竜

.07 2010 革の部屋 Leather comment(4) trackback(-)
mogura2.jpg



モグラ。その姿を見てもどうして『土の竜』とついたのか分からない。

それで気になって調べると、由来はどうやらミミズのことらしい、この『土竜』。(※以下、語源由来辞典より)
日本に伝わって、誤ってモグラにあてられたとか。

土の盛り上がるうねりを竜に見立てた、という話もあるし、何となく付いた漢字なのだろう。

モグラ自体の名前の響きは「うぐろもつ」という、平安時代の言葉で土を盛り上げる意味を指すらしい。
それから時が流れて江戸の時代になってから、地方の言葉で「ムグロモチ」となり、
そのうち「モチ」がとれたところから『モグラ』と転じていくそう。


潜るからモグラ、というのは今の時代になってからの解釈のようで、ちょっと勉強になった。




目は殆ど見えない、というよりも、使わない地中の生き物。
耳も表にはないが、イルカや鯨のように、表面に見えなくても音は聞こえているとか。

風変わりなこの体。丸っこいけど太っているわけではないし、逆に食べ続けないと死が待っている。
一日食べないと餓死をするような体質と聞いたことがある。
なんとも忙しい一生。




モグラはよく見た。


子供の頃、私はよく猫に遊んでもらっていた。

野原に座ってボーっとしていると、猫が向こうのほうで何やら飛び上がったり伏せたりしているのが見える。
そしてまもなく猫はきゅっと首を持ち上げて誇らしげに私のほうへ歩いてくるのだ。

口にモグラをくわえて。

私の目の前に座ると、猫は「ほら、あげるわ」と生きているモグラを私の手の上に置いてくれる。
多分、それで遊びなさいという意味だ。

肩にかまれた傷跡を背負うモグラは、必死になって私の手の平を蹴り、掻き、何とかして生き延びようと暴れている。

当然、猫には失礼だと思うが、私は猫に見られないように土の上にモグラを連れて行った。
猫は「あら?あんた、何してるの? 今もしかして逃がしたの?」的な覗き込み方をするのだけど。


ものすごい速さで土にもぐりこんであっという間に姿を消すモグラの後姿が思い出深い。




mogura1.jpg





数回そうして猫にモグラを見せてもらったので、未だにモグラの感触や姿が思い出せる。

ビロードのような毛と、グローブみたいな5本指の大きな手。
ぷよぷよしていて、とても力が強い。


ビロードはないけど、スウェードなら持っている。
だからスウェード仕立てのモグラ。



懐かしいモグラ。

最近はあまり見かけないけど、もっとモグラが住みやすい地が多くなるといいなぁ。








スポンサーサイト

comment

ea
あ~、chiblitsさん!! 来て下さったんですか!
有難うございます(^^)、いらして下さって嬉しいです。
モグラの動画を見れるなんて思いもしなかったので、すごく嬉しかったんですよ!
モグラって風変わりで可愛いので私は好きなんです。

chiblitsさんの息子さん宅で出現したモグラはフサフサしていましたよね。
私も『アメリカのモグラってやっぱり違うのね~』と思いました』(笑)。
でも鼻の辺りが長めなのは、多分私の寸法違いです~。
2010.04.30 17:34
chiblits
うわ~~息子の家にいたモグラとそっくり!! 黒い毛で口が長いんですね。 珍しい形をしていますね。 私、写真しか見たことがなくて、凄くグロテスクな動物と思っていたのですが実際に見ると愛嬌がある!!可愛いですね。
2010.04.30 16:38
ea
Iさん、いらっしゃい!
こちらに来て下さいましたか!ありがとうございます~

そうでしたか。Iさんは九州で育たれたのですか。(もしかして、以前にも仰っていました?)
モグラ、よく見てみると何とも愛嬌のある姿なのですが(笑)。
でも畑に出没し始めると、のん気に可愛がっていられないですよね。

お母さんとIさんで、あの手この手の作戦を実行していた話しが、モグラ被害をしみじみ感じさせます。
でも鶏小屋があって、畑があって、豊かな自然の懐で、子供時代を過ごせるなんて。
本当に大切なことだと思います。 とても良いところで大きくなられたんですね(^^)。

今はモグラに会うのにわざわざ移動しないといけない環境が増えてしまいました。
Iさんの過ごされた美しい風土が、今は幻の宝物になりつつありますね。

良い話を聞かせて頂けて嬉しいです。 コメントありがとうございます(^^)。

2010.04.08 21:05
関西のI
なんか懐かしかったので思わずでてきてしまいました。
私は九州、福岡の出身で田舎育ち。野良猫野良犬、実家のペットはチャボのつがい2羽。朝は鶏小屋に私が卵を取りに行き、チャボの雄鶏につつかれないように、ほうきで追いながら鶏小屋に入っていました。

母の家庭菜園も10坪くらいあったのですが、学研のかがくかなにかでひらった知識で、畑のモグラ退治をどうするか母と考えてました。モグラのトンネルに、クレゾールをしみ込ませた布を置いてみたり、レジ袋を風になびかせて音を立ててみたり。そうしていたせいか、リアルのモグラに合うことはなかったんでした。EAさんの作品をみて、本物かと思ってかなりびっくりしました。
2010.04.08 20:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
