スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

不思議な木

.02 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)





昨日の話に出てきた『不思議な木』。

本当はもっと葉っぱが多いし枝ぶりも広いけど、そのうち増える予定。
そして根元に泉があるはずだけど、ちょっと今回は見えないことにして。


(5/4追記)
この二日間、大切なことを書くのを忘れてしまった。不思議な木が目の前に出たのでそればかりに気がとられて。
ここにあるカラフルな可愛い丸い実は、制作者が別で、海の向こう遥かなところに住む素敵な感性の持ち主が送ってくれたもの。

その人からの色とりどりの玉が無かったら、不思議な木はずっと作れなかった。
私は不思議な木を以前から見たくて心待ちにしていたのだ。

ここに記すことが遅れて本当に反省。



tokap-tomi2.jpg




不思議な木は丸い実を飛ばす。

丸い色とりどりの玉の実をぽんぽんと飛ばし、その実はすぐに消えてしまうので、
実を手にしたものには実と引き換えに泉の水が汲める。

木と話をして、木が条件を言い、その条件をこなすと『水』を手に入れる。


水は非常に珍しいもので、その水を求めて旅をして遥かな道のりを来る者が度々。
度々、というのも辿りつくのはとても厳しいから。



この水の効力は何なのか。

私は知っているけど、ここには書かないことにした。
ちょっと、人によっては信じがたい内容だったから。


私が信じていればそれで良いこと。







magic-tree2.jpg




自分が大人に成りきらなかったのかと、たまに思う時がある。
それが良いか悪いかは私にしか判断できないとも思う。

でも約束したんだ。


『大人に成ると、皆子供の時の想いを忘れる。皆見えるものしか当てにしなくなる』という言葉に、
『私は絶対忘れない』と約束したことがある。

二十歳手前くらいの時、いろんなものが濁り始めてその約束を無視しようとしたときがあった。
でも結局、罪悪感みたいな妙な感覚が時折自分をかすめていくのが気になって、もう一度、心の声に従おうとなった。
その後は更に現実の重荷が増えて酷い時期に見舞われたけど、不思議なことに自分が自分でいようとすればするほど、私は現実味のある日常よりも見えないものと聞こえない声を身近に思うようになった。



今は、多分『約束』は守れている。

一度離れて約束を破った私にまた何が宿るというのでもないだろうが、今再び約束の時と同じ心になっているのは確か。




不思議な木。
私の前に現れたその姿にまだ話しかけていない。

木はなんて答えるのだろう。







magic-tree3.jpg



スポンサーサイト

comment

ea
> Eaさん、水の効力知りたいです。


はい、Kinuさん。
水の効力は『全ての病から解き放つ』というものです。

でもこの効力もまた、少し注意点があって。
ミソになるところは『解き放つ』という部分で、『治す』ではないことです。
つまり、死によって解き放たれる場合もあるわけなのです。

死のほうを望む人ならば死によって、生きるほうを望む人ならば完治によって。

この水の効力は、病にかかる人に決断があっての助力なのです。
それが例え今すぐ死にそうであっても全快することもあるし、
当人がこのまま楽になりたいと思っていればそれが叶えられるのです。

とはいっても、全ての病を治す力を持つことに疑いを持つ人は沢山いるので・・・
全く疑いもせずに捜し求める人にだけ、この木は突如現れる、というものです。
不思議な木、という名前ですが、奇跡の木というべきかもしれませんね。



> そしてあの頃の自分と今の自分を思うとき、
> 長い年月、通り過ぎていった多くの出来事が
> 光線のように自分に降りかかったようなイメージを感じます。

当時から動物が好きだったKinuさん。
まるでシートン動物記のような絵日記だったのでは。

Kinuさんがその絵日記を読み返すときに感じるイメージの描写、
上の3行はとても素敵な表現です。
Kinuさんの瑞々しい子供時代の感性、今も健在ですね(^^)。


> コミュニケーションはお互いに
> 示しあうことで可能になるのだと思います。

去年もこう指摘された記憶があります(笑)。
いけませんね、私は。 妙なところで扉を閉めてしまう。
Kinuさん、全く仰るとおりです。
理解しあう為には閉ざしてはいけません。
渡されなければ知ることは出来ないし、会話を交わさなければ奥へは進めませんね。
意識して、コミュニケーションを大切にします。

2010.05.04 10:23
Kinu
Eaさん、水の効力知りたいです。
どんなパワーがあるのでしょう・・・

私は現実派ですが、御伽噺や言い伝えなど好きですし、
子供のころ見た夢や子供のころの思いは
今でも大切にしています。
そしてこれからも大切にしていきたいと思っています。
イマジネーションはよく浮かびます。
そしてその世界は現実に起こっても不思議でないような
そんなイメージがあります。
(うまく説明できなくてすみません・・・)

自分とは異なる世界、
例えばEaさんの心の世界のお話をお聞きしたり、
お聞きして想像したりするのは好きです。
自分にはない世界ですから。
そういう世界があるということを知ることは興味があります。
それを受け入れられるかどうかは人それぞれ。
でもそういう思いがあるということを知ることは大切な気がします。

小学生の低学年の頃の夏休みの絵日記を
母がとっておいてくれました。
それが今でも手元にあります。
ふと手にとってその日記を読むことがあるのですが、
あの頃の自分が蘇ってきてとても楽しいです。
(あの頃から動物とか虫、植物の話題が多かったです)
そしてあの頃の自分と今の自分を思うとき、
長い年月、通り過ぎていった多くの出来事が
光線のように自分に降りかかったようなイメージを感じます。

Eaさんの世界を知ることで
Eaさんをもっと理解できるようになると思います。
人を理解するというのは難しいことです。
相手が示してくれなくてはなかなか理解できません。
コミュニケーションはお互いに
示しあうことで可能になるのだと思います。
2010.05.04 09:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
