スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革と太陽の石の首飾り

.06 2010 他素材の部屋 Other material comment(2) trackback(-)
sun-nk3.jpg




太陽の石なんて書いた矢先でなんだけど、サンストーンのこと。
それに私の持っているこういった石は、人々の見慣れている上質とされているものの足元にも行かないだろう。

だけどそれでも物質はサンストーン。

ごろっとした石を使うと何となくかわいい感じ。
見ていてかわいいから、別に何の石かなんて本当はそれさえどうでも良いのだけど。


石を包んだ革、こういう石包みはよく見かける。
薄い革で石をきつく締めるようにする、というだけのシンプルな留め方。
でも本当にそれだけだと落ちてしまう。
だから、革の長さのあるほうに糸を通す道を作って、そこに糸を通してぎゅっと合わせ目で閉じるのだ。

今回選んだ革は、焦げ茶色の(多分)山羊の革。
0.5mm厚の薄い革がほんのちょっとあったのが、たまたまこれだった。
それに、同じ山羊革で同じ風合いの1mm革があるのも丁度良かったから。


淡い色の石に、焦げ茶色のがさがさした感じの革がとっても良く似合う気がした。

それでこの革で作った首飾り。






sun-nk2.jpg



横にあるタグのようなものは、・・・うん、タグなのだけど。

太陽の石だから、太陽のタグを一緒にさげることにした。
糸でかがった革のタグに、丸と波線を刻んで『太陽』。


サンストーンは毒を和らげたり、太陽の力を宿しているということで意思と自信を強く保つと言われた。
なるほど、太陽のイメージだ。

確かに自信に満ち溢れ、誇り高く堂々としているアポロンを思い起こす。
そんな太陽の前に掲げたら、毒入りの飲み物や食べ物なんて浄化されてしまいそう。


私の作った首飾りの一部にも、そんな片鱗が。

何とも頼もしい。







sun-nk.jpg


スポンサーサイト

comment

ea
サンストーンはアメリカとインドで採取されることが多いようです。
アメリカも産地なのですね。
それに、アメリカで採取されるのは、みんな透明度が高い紅色が特徴みたいです。
インドは不透明で、別の輝き方をするようです。

サンストーンはよく採取できる石だそうで、比較的安価で市場に出るという・・・
きれいな石ですから、値段お話しは野暮でしたね。
きれいだな、と思うだけで充分その石は宝物です(^^)。

革で包む方法はアジアのほうではよく見られる気がします。
といっても、私の知っている狭い範囲ですが・・・
ヘビの鱗のついた革でこういう具合に包んであったり
(包むというよりも巻くというか)、魚の革とか、水牛の革とか。
きっと『石+動物の力』なのかもしれませんね。

簡単なやり方ですが、革が控えめにならないですむ良い方法だと私も思います。
革が脇役に留まらず、存在感が大きく見える方法ですね。

この首飾りは長さが45cm程度。
大柄ではない女性の首周りに着けたとすると、
鎖骨のくぼみの2~3cm下辺りに石が来ます。
私は丁度その辺りに黒いタトゥーがあって、全く似合いませんが(笑)
ほどよく日に焼けた肌の女性にはとってもよく似合う気がします。

どなたかに着けてもらえるときまで、
サンストーンの効力はしまっておくことになりそうです・・・

2010.05.07 12:38
Kinu
ムーンストーンは聞いたことがありましたが、
サンストーンの名前は初めて耳にしました。
たしかにムーンストーンがあれば
サンストーンがあっても不思議はないですね。
アップの写真をよくみてみると
熱がこもっているようにも見えます。

とても素敵なデザインです。
タッグがとてもいいアクセントになっています。
石を包み込むようなデザインは彫金でもありますが、
皮でつつまれた石はとても趣があります。

これは原石だと思いますが
みがくとどんな風に変身するのでしょう。
原石だからかえって不思議な魅惑が
感じられるのかもしれません。

ほんとうに素敵な作品ができました。
2010.05.07 11:24

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
