スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

真珠のある貝

.08 2010 他素材の部屋 Other material comment(4) trackback(-)
pearl.jpg



昨日は実にすっきりしない話題だった。
ブログに書いている間も要点がまとまらないで困ったし、書き終っても『書くことじゃなかったかな?』と。
でもああいう感じで人との会話の日が訪れる時もあり、それも「ある一日」であるには変わりない。

と、思うことにして。


何にも作れないまま終わった昨日のお詫びに、朝から作った小さな貝の飾り。

真珠のある、貝の飾り。
・・・・・上手い言い方が見つからないけど、見たままである。


きれいな白い貝殻を持っていて、ふちが欠けたり他の貝に食べられてしまった穴が開いていたり。
そんな形の貝殻だけど、とってもきれいな、透けている部分もある白い貝だ。

それに真珠が入っていたらどんなだろうな、と思っていた。

貝の実はさすがに再現が難しいけど、それほどきちんと再現しないほうが良さそうな気もするし、
それで綿を包んだ柔らかい革を貝の実に見立てて、そこに真珠を乗せた。
他の貝に食べられてしまった時に開いた穴は、そこから輪を出して紐を通すことにした。

ネックレスになるのかもしれないし、棚の飾りに使われるのかもしれない。


真珠のある貝でした(^^)。





pearl2.jpg


スポンサーサイト

comment

ea
> この輪が通せるなにかにピンをつけて
> 貝がゆれるようにしたり・・・

ああ、なるほど! そういう手もありますね。
私はこういうところ、全然知恵が回らないのです。
輪にピンを通すなら、そっちのほうがきっと素敵ですね。
だってゆらゆらしてかわいいですもの。
貝も傷つけたり糊だらけにしなくてすみます。

アクセサリーパーツを下げるために金属の輪が初めから付いているピンがあります。
それに付けてあげることにしましょう(^^)。

Kinuさん、ありがとうございます。

おやすみなさい。
2010.05.08 15:10
Kinu
Eaさん、貝のうしろにピンをつけるのも一案ですが、
せっかく輪がついているのですから
これを利用されたらいいと思います。
この輪が通せるなにかにピンをつけて
貝がゆれるようにしたり・・・

いかがでしょうか。

今度はほんとにおやすみなさい。
2010.05.08 13:39
ea
ピン、という方法もありましたね。
気がつきませんでした。ピンにするにはどうしたら良いかしら?
昔はグルーガンを持っていたのですが、
それでもないと強い接着力のある効果は期待できないですね・・・
貝殻の背中にピンを付ける方法を考えます。

昨日の話題が長引きましたから、今日はすぐに夢心地に戻ってきました(笑)。
私には夢心地が丁度いいのです。
痛みと悲しみの現実は、わざわざ目を向けるまでもなく常に晒されています。
意識するべきはいかに笑顔でいられるか、です(笑)。
巻貝の記憶、潮騒の歌に海辺を見ることにします。


御地はどんどん夏に近づいているよう。
蒸し暑いのは嫌ですね、何もする気力がなくなります。
だけど明日明後日は涼しい日なのですね。
戸外の作業には逃すわけに行かない日和です。
Kinuさんの広い庭、お一人で重労働だと知ってはいますが、
どうぞ涼しく動きやすい日に頑張って下さい。

近所だったらお手伝いに行くのですが、海の彼方から応援しております。

良い夢を・・・
そして明日が良い日になりますように。
2010.05.08 12:58
Kinu
可憐な真珠がクッションにちょこんと。
なんだかフェアリーテイルのようなイメージです。
貝、真珠、そしてクッションの皮の色と素材が
とても夢心地でなんだかうっとりしてしまいます。
ペンダントでもいいし、ピンでもいいですね。

巻貝の開いた部分を耳にあてると
海の波の音が聴こえてきます。
その貝が居た場所の海の音かもしれません。

今日は当地かなり蒸します。
前線が通過するらしく、
明日明後日は湿度が下がり
いい陽気になると予報では言っています。
その予報を信じて
明日明後日は庭で労働をするつもりでいるので
今日から気合を入れているのです。
このごろは何かしなくてはいけないことがあるとき
気合をいれないとなかなか行動に移せず反省ばかり・・・
ちょっと気持ちが弛んでいるのです。
誰かが喝を入れてくれれば、と。

Eaさんにとってよい日になりますように。
2010.05.08 11:54

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
