スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハサミ入れ

.13 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)
hasamiire.jpg



☆シザーケースと呼ばれるものでは全くありませんことをご了解ください(笑)。
 見ての通り、一つのハサミを入れるための入れ物です。


ハサミ入れはいつ誰がどうして使うから要り様なのかというと。

そんなに難しいことでもない。
だけど家にある人にとっては、ハサミを入れる保護の袋なんて必要ないから分からないかも。
持ち歩く必要があるとき、ハサミがあちこちにぶつかって他のものに傷をつけないように、ハサミ入れはある。




hasamiire-1.jpg


↑これは一昨年だったかな? 大きいハサミ用にこしらえたハサミ入れ。

私は表に出る時にたまにハサミを持っていくときがあって、柳の枝や太い蔓を採取する時必要だった。
小さいハサミではとても太刀打ちできないが、剪定バサミを持っているのもいかにもという気がして大きいだけのハサミを使っていた。
この大きいハサミ入れは後ろにベルト通しがあって、ベルトに下げて山林に入ることが出来た。


こういった使い方をするばかりではないけど、普通の人だってハサミ入れは使う。

今日作ったのは対象が大人じゃない。
昔の記憶でこういう記憶がある人はいないだろうか。
小学生のころ、道具箱を夏休みに持ち帰るとか、学期末に運ぶとか、そういった記憶。
大体の人はあまり気にしないけど、中には心配性な子もいてきちんと運びたがるのだ。
そういう子は、ハサミにケースをかぶせていたり、粘土ベラがちゃんと入れ物に入っている。
道具箱の中まで心配無用の状況が整っているのだ。

ちなみに私は気にしない子供であった。




hasamiire2.jpg



今回、ある小学生がハサミ入れを見せて相談してきた。

初めは自分の持っているハサミ入れを見せてきて、ほらこれ、と見せてくれているだけだと思ったが、
何度も何度も見せているので不思議に思って、その子の言葉を注意して聞いていたら。
どうやら、小さい頃にもらったハサミ入れの柄が恥ずかしくなっているらしい。

それで「ああ~・・・」と理解して、革で作ってあげようか?と言ってみた。
その子はすぐに大きく、うん、と頷いた。


という次第。




さて、ハサミ入れ。

道具箱に入っていても大丈夫だろうか。
丁度良く硬さのある、端っこ部分に牛革が見つかったので、単純にパタンと折って縫い閉じた。
ボタンはいつもどおり(安物だけど)、普通にぱちんと留めるもの。


次に通りがかる時に渡してあげないと。





hasamiire3.jpg



追記: ご存知の方には説明不要なのだけど。
    私は動物と子供からはお金を頂戴しない方針です。
    人様の依頼に応える仕事ではないけど、なら尚更、
    今回のハサミ入れの主になる子との間に金銭の発生は一切ありません(笑)。 
   
    この記事を読まれた方がその点で疑問に思ったなら、という注釈です・・・
    
スポンサーサイト

comment

ea
きょんさん、こんばんは~(^^)
お褒めに預かり光栄(恐縮?)です!

なんだかんだといって、子供心に個性はきっちりあるんですね、きっと。
ハサミ入れの主、小学2年生の女の子です。
でも幼稚園生の時の花柄ハサミ入れ(&名前つき)は、
何気に気にしているようでした。つい2年前のものなのに(笑)。
学校帰りに私のところに寄って「あのさ、エアね、これね~・・・」って。
言いにくいんですよね、でも伝えたい。
気になったら気になりっぱなしなんでしょうね(笑)。

この子は、私が暇な時に作ってあげる革のものが何となく好きみたいです。
こういう子、あと数人いるんですよ。何だか嬉しいです(^^)。
革はなかなか壊れませんから、大きくなって懐かしんでもらえたら最高です。

簡潔なものが一番、革の魅力が出て好きなのです。
簡素だと手抜きみたいに見えてしまうのが困りどころですが、
やっぱり端革は、その風合いがダントツで素朴で美しいんです。
・・・って、語ってしまいました。

きょんさんの焼きもの。
丁寧に自然に、それですっきりした出来上がりが好きです。
白い磁器のカップ。キレイだな~って見ていました。
きょんさん、気になったみたいですが、
コースターも可愛い自然派で真っ白なカップに良く似合っていました(^^)。


2010.05.14 23:51
きょん
こんばんは。
ハサミ入れかっこいいですね~。
小学生でこんなかっこいいのを持っていると
かなり嬉しいと思いますよ。

小さい時はかわいい柄でもよかったのでしょうが・・・
好みは人それぞれ、子供だからとひとくくりにはできませんよね。

このケースは何十年も使えると思うとすごいことで、
その小学生のこれからを一緒に過ごすのですね。
どんなふうに味がでてくるのかずっと後に見てみたい気がします。

バッグも髪留めもすてきですね。
なんていうか複雑さを突き抜けた簡潔さという雰囲気、
そういうところを私も表現してみたいのですが、
ついやりすぎてしまうようです。
2010.05.14 21:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
