スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笑う人

.17 2010 一滴の栄養の部屋 comment(0) trackback(-)
happa.jpg




突然、菜っ葉の写真だけど、今日は何も作っていないから・・・ 
友達のくれた菜っ葉にしました・・・(友達の実家で育った菜っ葉です。)


しかし、『今日は』じゃなくなりそうな雲行きになってきた。
明日から月末までは作れるものも作れなさそう。

月末までの二週間、日中の間は片付けに追われる。
何の片づけかというと、私の持ち物。
話せば長い話だけど、とにかく一気に片付けることに。


今日の菜っ葉、しばらく振りに会うことになっていた友達が、わざわざ持ってきてくれたもの。

気がつけば1年くらいはゆうに経ってしまった空白の時間を、ほんの2時間だけで取り戻してきた。
喋ることは次々に飛び出して、笑っていたと思うと声を潜めて落胆の思いを呟いたりした。

その話の中で、私が今週から来週中に片付けの問題があることを話した。
問題になるのは片付けたものを移動すること。
去年に猫が消えてしまった場所から、私の置きっ放しにしていたものを運び出すのだ。
猫がいる間は良かったけど、居なくなってもどうにもそこを空ける気になれないで時間が過ぎていた。
でもそろそろ半年も越えてしまう。
いい加減に猫との思い出は心の中だけにしまいこむ時が来たのだ。

だけどいざ持ち物を運び出すとなると、さほど量はないとしてもあれこれ手間がかかるもの。
いくつかにまとめたら、きっと今使っている自分の車(小さい)では運び出せない気がして悩んでいた。

するとこの話を聞いた彼女はあっさりと『私の車(大きい)で運んであげるよ』と提案してくれた。

ありがたいなぁ。持つべきは友達。 
とっても助かるよ、とお礼を言って月末の運び出しに協力してもらえることになった。
上手い具合に導かれていくものである。
見えない導き手に感謝して、明日からいざ取りかかることになった次第。




happa2.jpg


(↑しっかりしたきれいな菜っ葉。虫が散々食べていたけど、虫は草むらに放して、後は頂戴することに)


車に菜っ葉の箱を積んできていた彼女は、『これ、忘れないでね~』と新聞紙に包まったたくさんの菜っ葉を見せた。
車中の熱気に、菜っ葉はぐったりしていた。
二人でしなしなした菜っ葉を見て笑って、彼女が謝ってきたので、私は問題ないと答えた。


私たちがあっていなかった空白の間に、彼女の状況もずいぶん変化していたと知った。
変化は良いことだ、と分かっていても、その訪れ方に打ちのめされる時もある。

彼女の身辺はとても大変なことになっていて、彼女自身の選択もまた極端なものに追い詰められていた。

でも彼女は笑う。
真剣な話をしているのに、いつも冗談を挟みながら、笑っている。
泣いた話や、怒りに気が狂いそうだったといった話をしていても、笑うのだ。

これから先も、一見すると闇が広がる中に踏み出そうというのに、
なんでこの人は笑うんだろう、と瞼が熱くなった。



家の近くの通りまで送ってもらって、私たちは別れた。

私は菜っ葉の箱を抱えて歩いて、彼女にまたすぐ会える(手伝ってもらえるから)ことを心から喜んだ。
そして家に帰って、グッタリした菜っ葉を水に浸して元気にしたところで、彼女の笑った顔を思い出した。
少しかすれた声で、快活に笑う友達。

しょっちゅう会えるのもいいけれど、こうして度々会うことでもらえる力がある気がした。




さて。明日から暫くは何にも作れないけど、何かしらの記事は書けると思う。
6月までは革作りの『EA机』にはなれないけど、頑張って置いてきぼりの過去を片付けてしまおう。






菜っ葉、あまりにきれいな色で茹で上がったから、すぐに和え物にしました・・・(^^)


happa3.jpg




スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。