スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

残るものを連れて

.21 2010 一人芝居の部屋 comment(2) trackback(-)
0520d.jpg



今日で4日目の、『片付け』作業。

始めた当初は片付けるからには、と、捨てる気万全だったのに、
どういうわけか運ぶダンボールが増えていく。


もし私の家に遊びに来たとしたら、多分来た人はちょっと戸惑うと思う。
ガラクタだらけだから。
そのうえ、さらにガラクタは増える様子。

よくある骨董品でもなければ、趣味趣向の統一もない、本当にただのガラクタ。


だから私は誰も家に呼ばないのだけど(笑)。





昨日はヘトヘトで、今日もかなり疲労している。


今日の写真にある、おもちゃのようなロザリオと、石のような物体。

ロザリオのほうは私が作った。かなり前に。
でも教会に行って祝べつをしていないから、今はただのビーズのつなぎでしかないけど。
こんなかわいいものも作れたんだなぁ、なんて思うと笑ってしまった。





0520c.jpg



石みたいに見えるものは、石ではない。
現在の姿は、石というだけで、遥か昔には血が通っていた。
ジュラ紀の恐竜の骨なのだ。

私の宝物群に加えるには、十分すぎるくらい条件を満たしている。


参ったな、と家に戻るたびに持ち帰りの品々を見つめて考える。
もう置き場所がなくなってきている。

宝箱も目一杯、詰まっているし、『時の贈り物トレイ』も積むだけ積んでしまった。
それにこれからまだ増える・・・ と思うし。
ついでに言えば、革のものもかなり窮屈な状況に追いやられている。


宝物(Myガラクタ)の置ける棚でも作らないといけなさそう。






0520e.jpg




一昨日はキッチンだった。
かなり心してかかったつもりだけど、見つけてしまうと相当悩む。

これはエッグ・スタンド。

ガラスの雌鶏がエッグ・スタンドになっていて、4個セット。
この下にもエッグ・スタンドは2種類入っていて、青い花柄のついた白い陶器のものと、
白い陶器に白で蔓模様が入っているエッグ・スタンドがある。
全部で12個くらい。

誰がこんなにタマゴ食べるんだよ、と心の中では思っていてもやっぱり捨てられなかった・・・




かなりの数で処分をしているつもりだけど、小物は本当に処分に踏み切るのが苦手。

無ければ無いで忘れられるくせに。
結局、半分くらいはこれからの人生にも連れて行くことになりそう。





それと、こんなお酒入れも出てきました(笑)↓
これも持ち帰り。

困ったものです・・・


0520b.jpg





明日明後日はちょっと休憩。
革細工から離れた1週間。何だか革の匂いが気になって仕方ない。




スポンサーサイト

comment

ea
Kinuさんに教えてもらうことはたくさんあります・・
私って何でこんなに頭が回らないのかな?と、思うくらいです。
言われてみれば・・・とはっとします。

>エッグスタンドは卵専用だけでなく
>いろいろな用途が考えられます。
>ひとつはキャンドルスタンド、
>シェリー酒などをこれで飲んでもいいかもしれません。
>小鉢として食卓で使っても楽しいです。

エッグスタンドの到着後、このような展開で使います(^^)。

Kinuさん、私はどうも頭が固いみたい。
固定観念というものでしょうか。困ったところです。


> このお酒入れ、
> 紐を持って大胆に直に飲む
> 浪人の姿を思い浮かべたりしています。

紐を持ってお酒を飲むのはちょっとコツがいるのです。
紐の長さによるのでしょうか、それとも慣れなのでしょうか・・・

瓶に入っているお酒の量が多いと安定しなくて、
ぐるっと瓶が回転してしまうのです。
こぼれたら勿体なくてたまったものではありません。
ですから私は杯についで呑むことにしていました(笑)。

この瓶、小さいのです。350mlほどしか入りません。
でも存在感が好きでよくこれにお酒を移していました。


片付け物があり過ぎると、気持ちが複雑です。
楽しんでしまいそうになると時間が飛ぶように過ぎてしまうし、
呪文のようにぶつぶつ『捨てなきゃだめ』と言いながらだと無慈悲になります。

昨日は風船の束を見つけて、またバッグに放り込んでしまいました。
それと、チベットの鈴と、鉄の太陽。
アルキメデスの地図と、マルコ・ポーロの航路図も見つけてしまいました。
螺鈿の宝石箱と、チリの焼き物のマンモスもです・・・

本が四百冊くらいあるのですが、それだけでも十分うんざりする箱数です。
私の現在住んでいる場所に収まるかどうかも心配になってきました。

楽しいのですが、ちょっと心が弱くて困ります。


> 昨日は夕立があって(このところ結構多い)、
> 今日は夏日です。

Kinuさん、私のところもすっかり夏の光になっています。
異様なほどの暑さになりつつあります。

夕立となると8月の風物ですね。
ミシシッピの夕立、何だか大きいスケールのような想像をしています。
きっと夕立の後は植物がみんな生き返りますね。

Kinuさん、良い夜をお過ごしください。
良い眠りにつけますように。
2010.05.22 10:25
Kinu
Eaさん、疲れていらっしゃるようですが、
でも楽しいひとときではないですか?
思いがけないものが出てきたり、
忘れていたものが見つかったり・・・
楽しみながらすすめていってください。

ロザリオの黒とブルーがとても神秘的です。

エッグスタンドは卵専用だけでなく
いろいろな用途が考えられます。
ひとつはキャンドルスタンド、
シェリー酒などをこれで飲んでもいいかもしれません。
小鉢として食卓で使っても楽しいです。

このお酒入れ、
紐を持って大胆に直に飲む
浪人の姿を思い浮かべたりしています。

昨日は夕立があって(このところ結構多い)、
今日は夏日です。
もう春は去ってしまったようです。

よい夢を。
2010.05.22 03:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
