スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁のポケット

.27 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)
poketto.jpg



壁用、というか、柱用というか。

幅が8cmほどのカマボコ型のポケット。高さは12cmほどだけど、上げ底になっているから中は11cmくらい。
この革は強くて少し厚みもあって硬いしっかりした牛の革。
以前に掌革を作ったときの革だ。




ほぼ2週間、革をちゃんと触った気がしない。
この前、椰子の木を作ったけど、ああして一度触ると何とも未練がましくなるもの。

でも当たり前かもしれない。

自分の調子が整っていない時以外は、来る日も来る日も革を触っていたのだ。
作れない時だって手に持ったまま考え込んだりして時間が過ぎていた。

革を遠ざけているくらい調子が良くない時は、何だか後ろめたさが募ってくる。
だからちょっと無理やりにでも何かしら、簡単でも簡素でも、何かしら作っていた。



革細工は知らない内に私の心を培ってくれていたのかもしれない。

私の心の平静は革を触っていないと不安定になるようだ。
そんなになるとは思っても無かったけど。

毎日、少しでも成長させてくれていたのは、腕でも知識でもなくて、自分がいて良いことへの認識だったのかも。


これ以外に何が出来るわけでもない、何の自信につながることも無い私だから、
拠り所のような場所になっていたのかもしれない、と今更ながらに感じる。



今日は、たまたま時間が空くことになったから、すぐに作る気になった。




壁のポケット、と書いたけど、実際は柱を見て思いついた。
柱に花を飾りたかった。
ドライフラワーでもいいし、細い花瓶に入れた花でもいい。
それに一輪でもいい。 なんだったら葉だけでもいい。

柱に、花を飾ったところを見たくなった。

革のポケットからひっそり伸びている花は、きっと落ち着いていられると思った。



明日もなにか作れるといいな。





poketto2.jpg
スポンサーサイト

comment

ea
Kinuさん、

> この壁のポケットは実にいいアイデアですね。

はい。 自分でも少し得意げな感じです(笑)。
壁に花があったらそれだけでも雰囲気が良くなりそうで。
作ってみてよかったです。
Kinuさんにもお褒めの言葉を頂戴して、とっても嬉しい気持ちです。

今日は片づけの順番上、また時間が空いたので、
少しだけホームセンターに行きました。
花が沢山ありましたが、鉢に入った花ばかりだったので考えていました。
今度は花との出会いを待つようです。


> 片付けは大変そうですね。

はい。実にそうです。
何が大変かというと、ここで暴露するのも何ですが・・・

一つはゴミの多さです。処分するものが沢山あるので、場所が狭まっています。
ゴミの日を待って、出していかないといけません。
市のゴミ処理場に運ぶことも、リサイクルショップに通うこともしていますが、
驚くほどしまいこんでいたものがあって唖然とします。

もう一つは萬の臭いです。
以前にも話したかもしれないですが、
萬は癲癇持ちでしたから、手術が出来ない体でした。
彼が家を出て行くその日まで、毎日彼はマーキングと粗相を繰り返しました。
癲癇後のストレスがあるときは、1mごとにマーキングして、おしっこをして、
本当に家の天井くらいが無事だったと思うような状況でした。
あれから半年以上たちましたが、未だ臭いは壮絶です。
変化している臭いなのか、作業している間、頭痛が起こるようになりました。

すみません、コメントで愚痴こぼしになってしまいました・・・

Kinuさんの片付けモード、分かる気がします。
私も片付け始めると徹底してあちこちできるのですが、
普段はじー・・・っと見つめて、『今度やらなきゃね・・・』と(笑)。
なかなか始められないでいます。

片付けはタイミングなのです、きっと。


> このところ野菜に関心が集中していて

> 身体が欲するものを食べる、
> という行動を今とっています。

私も「最近ずっと同じような食材を食べている」と気付くとき、
やっぱりそうなのかしら?と思うのです。
しばらくの間は豆や豆製品ばかり食べていました。

次の日も次の日も食べたくなる時があります。
魚ばかり食べたがる時もあるし、野菜や海草ばかり多く摂りたがる時も。

体が必要だと分かっていて信号を出しているのかな、と捉えています。
Kinuさんの体には、今は野菜がいっぱい必要なのですね、
体が知っていてくれるというのはとても心強いことですね。

Kinuさんは今はお休み中です。
どうぞ良い朝を迎えられますように。
2010.05.28 15:53
Kinu
この壁のポケットは実にいいアイデアですね。
皮の質感、シンプルなデザイン、
実に気に入りました。
そして壁のポケットという名前もいいです。

片付けは大変そうですね。
私も実はいま片付けモードがやってきて
これは幸いとばかりに、
あちこち片付けています。
この片付けモードはなかなか起きないので
起きた時は出来るだけ有効に活用しないと、
と思っているのです。

このところ野菜に関心が集中していて
殆どお肉を食べていないのですが、
そういうときもあるのですね。
身体が欲するものを食べる、
という行動を今とっています。

よい朝を迎えられますように。
2010.05.28 05:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。