スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

鏃の首飾り

.09 2010 他素材の部屋 Other material comment(10) trackback(-)
arrow-head.jpg



今日は特に何もしていません。
鏃のおかげです。

この前のアース・デイの日、私は鏃をプレゼントされました。
他にも沢山の美しい贈り物があったのですが、
そのプレゼントの送り主は、本当に私の好きなものを良くご存知で・・・

鏃を見たときから、『これをしまっておくのは嫌だなぁ・・』と思っていました。


出来れば使いたいのですが、まぁそういうわけにもいきません。
私は食料を本当に自給しないとならない環境でもなければ、
鏃を使うような出来事は避けたいほうです(当然ですが)。

しかし、鏃ですから・・・ やはり箱に入れてしまっておくとか眺めているのも何だか落ち着きません。
きっと心のどこかで、私の中の何かが騒いでいるのですね。


で。 私が思いついたのは、こうして首飾りにしておこうという思いつき。
こうなってしまえば、よく出かけるような山間・谷間・森林などに(使いませんが)連れて行けるのですね。

今朝これを手にとって眺めていた時は、木の棒を何度くくりつけようと思ったことでしょう。
でも安全な使い方で身近にあればそっちのほうが良いわけですから、
こうして首飾りになって本当に良かった(^^)





arrow-head2.jpg



私がしたことといえば、今日の鏃に関しては首にかける紐を綯ったくらいです。
それもあまり上手には出来なかったのですが、こうしたものの場合はこのくらいが丁度良い気さえします。
へんに揃ってあるより、少しばかり段があったり不規則なほうが似合うものです。

ヘンプの紐を3本綯うことにして、留め具にはクレイジーホースという白い石を付けました。
そして鏃を綯った紐で縛り、素朴で強い首飾りが出来ました(^^)


長さは二つとも同じ、50cmくらい。
50cmあれば、私の胸のタトゥーの下に鏃がきてくれます。

角度によっては装着時に怪我をする可能性もありそうな相手ですが、
そのあたりは角度に気をつけて、とにかく大切にしようと思います。




Kinuさん、ありがとうございました





arrow-head3.jpg
スポンサーサイト

comment

ea
イプシロンさん、ありがとう(^^)
2010.06.11 17:07
イプシロン
Kinuさんの名前、間違えてしまっていて申し訳なかったです。

これからは気をつけるようにします!
2010.06.11 15:30
ea
イプシロンさん、彼女の名前を間違えていらっしゃいます(笑)
「Kinu」さんです。「K」の次は「i」です。


>少し前の記事で伝わらない思いのこと書いてましたが、
>EAさんのように言葉を大切にしている人が
>どんなに言葉を連ねても伝えられないもどかしさがあること。

はい。今朝もそれで非常に痛々しい思いをしたばかり。

私が言葉を大切にするのは、誤解をされたくないからなんです。
大事にしたい誰かに、心で感じることをちゃんと伝えたいのです。
それでも私の言葉は、難しい言葉なんて知らないから同じような繰り返しが多いので
そういうところは自分でも困っていますが・・・

でも言葉も行動も大切にしようとしない人には本当に悩みます。
皆違う人間ですから仕方ないことなのでしょうが、
それにしても苦手です。

・・・愚痴になりました。


自由、についてですが、

>私、鈍感なので(笑)

私も鈍感です(笑) 

書き忘れていましたが、自由のもう一つの意味は、
全ての行動において全責任を持つことです。
私の仲良しの画家がよく言っていますが、
『自由を選ぶのは不自由を選ぶこと』でもあります。
好き放題に在ってよいのではないのですね、
在ることを望むなら、それが在る以上は望んだ責任を持つことでもあるのですね。
だから、人によっては不自由かもしれませんね。

うっかり大切な事を書くのを忘れていました・・・


2010.06.11 13:55
イプシロン
>多分、イプシロンさんが6日の記事に書いていた『コメントされてる方』は、
>Kinuさんだと思いますよ(^^)

あー、すいません^^;
私、落ち着きがないので、そこまでちゃんと見れてなかったです。Kuniさんにも失礼ですよね^^;
もうちょっと落ち着いて行動するようにします^^;

>自由自在
いい言葉ですよね。そういう風に理解していると。
というより、言葉の意味をキチンと捉えて使っているEAさんの感性が素晴らしいです。

少し前の記事で伝わらない思いのこと書いてましたが、
EAさんのように言葉を大切にしている人が
どんなに言葉を連ねても伝えられないもどかしさがあること。
その時の気持ち。

そんなことを、自由自在という言葉を紐解いているところで、
なんとなく再認識しました。
私、鈍感なので(笑)
2010.06.11 12:21
ea
イプシロンさん、こんばんは。
多分、イプシロンさんが6日の記事に書いていた『コメントされてる方』は、
Kinuさんだと思いますよ(^^)

> ホント褒め上手ですよねEAさんは。

イプシロンさんまでそんなこと仰らないで下さい・・・
褒められ慣れていない人はそう感じるのです、きっと。
良いところも素敵なところもあるから、褒められているのです(^^)

ものを作るとき、絵を描くとき、どちらも創作ですね。
そういう時は一番良いのは自然体の自分のときではないかと思うのです。
でも人は生活上、数分前まで気分がよくても突然ぐったりもしてしまう。
ですからやはり、自然体で創作に向かえる時というのは貴重なのです。

Kinuさんの場合は、私と違ってご自身の快調な時に作品が生まれています(^^)
私は常に搾り出すような進み方を続けて無理がたたります(笑)
それでも何も出なくなると、その時はしばらく低迷してしまう。

どんな人でも、自分の蓋が全解放できる時が一番良い作品が生まれます。

自由自在、という言葉。
自由であり、且つそこに思うままに在るという。

常にそうなりたいですね(^^)


2010.06.10 20:27
イプシロン
EAさん こんばんわ。 Kuniさん、初めまして。

なんというか、お2人のやり取りが微笑ましいです^^
わかります! くすぐったいの(笑)
ホント褒め上手ですよねEAさんは。
無理に作る必要ないのではないですか?
それこそ自然に湧いてくるときに作るからこそ
自然な作風になると思います。
絵も描こう描こうとすると描けないですもん。
まぁそれは私の場合ですが^^;

というかKuniさんのブログ発見しました!
EAさんのリンクのところの上から二番目ですね。
ほんの少しだけですけど記事拝見させてもらいました。
今度じっくり伺います。
ネッカチーフした鳥さんがめっちゃ可愛くて
思わず微笑んでしまいましたよ。
自分の言葉でいうと“ほっかぶり”なんですけどね(笑)。
“ほっかぶり”母がよく使っていた言葉だったもので
思い出して、優しい気持ちにさせてもらいまいた^^

あ、EAさんのHPも発見しました。
こちらもまだ全部とか見れてないんですが、
覗きまくるつもりです(笑)

ちなみに私のブログのURLは
http://blog.livedoor.jp/ipsilon/
です。
変人なので、まぁスルーしくださって結構です。

あと、私も髪とか伸びっぱですよ(笑)。
なんども脱色して外人みたいな金髪です。
そういう意味ではよく人に見られて
結構街に出ても浮いてますよ(笑)。

ま、皆さんお互い自分と、自分の大事な人が
不快な思いをしないのなら
それでいいのじゃないですかね^^

そでれはまた。
長文かつ纏まっていない文、失礼しました。

2010.06.10 19:35
ea
おはようございます。
・・・Kinuさんには「こんばんは」でした。
この時間くらいでもまだ暖かいのでしょうか。

いでたちを聞いていると、本当に暑いのだなぁ、と。
日焼けして健康的で、日本で浮くという意味は別の意味です。
Kinuさんのほうが良い姿です(^^)。

私もノーメークだし、髪なんて伸びっぱなしですし、
タトゥーも沢山あるし、ですのでここでは変な浮き方をしています(笑)

Kinuさんを褒めるのは、思ったことだけを言葉にしたときです。
思いもしないことや感じていないことは言葉にできません。
Kinuさんを誰かに説明する時は、いつもこう説明しているのですよ。


> シンプルにして清楚な首飾りが出来ました。
> とても素敵ですね。

はい。今回は革の出番はありませんでした(笑)
残念でしたが、植物の紐だけのほうが相性がよく感じたのです。
革は入れ物や、もしくは鏃につけた棒を巻いたりするほうが似合います。
巻くとなると接着剤が必要ですし、そうなると接着剤も用意したくなります。
パイン・ピッチ・グルーなどを自分で作れると良いのですが、
日本では別の木で作ってから、革に施したりするほうが良さそうです。

話がそれました・・・

> とっさのときには護身用や道具にもなりますね。

ここで笑ってしまいました。
護身用は出来れば使わないですみたいものです(笑)
でも、道具となるなら、これだけしっかりした鏃ですから、
釣った魚のワタを取るなど楽そうに思えます。
とてもよく出来ている鏃ですもの。

御地は蒸し暑さがすごいのですね。

> 昨日は夕方にわか雨が降ったのですが、
> そのあと外にでたら誇張ではなく、まさにサウナ!

サウナ・・・ 相当蒸気があがったのですね。
暑さというのは湿度がなければまだしのげると思うのですが、
湿度が加わると本当にむせ返るような暑苦しさになりますね。

私の住んでいるところも、湿度が高く、梅雨は恐ろしいです。
梅雨明けもかなり暑くなります。
御地の夏が厳しい酷暑になりそうだとすると、
裏側のこちらも同じ半球ですし、今年は暑さにやられそうですね・・・

> 今日も冷蔵庫にはスイカがどーんとはいっています。

私も早くスイカがほしいです。
陽射しがもう夏になっています。

Kinuさん、良い夜をお過ごしください。
夜は暑くないといいのですが・・・
2010.06.10 09:33
Kinu
おはようございます。
なんだ美化されてイメージされているようで・・・
もうすっかり日焼けして、
ノーメークで、
ノースリーブにショートパンツのいでたち。
日本ではういてしまうかもしれません。

イプシロンさん、はじめまして。
Eaさんはとても褒め上手なのです。
くすぐったくなるくらい褒めてくださるので
私はときどき戸惑ってしまうのです。
私の作るものは気まぐれから生まれるので、
同じものは出来ませんし、
いつ作ろうという気が起きるのかも
全く分からないのです・・
イプシロンさんにも褒めていただいて
またくすぐったくなりました。
ありがとうございます。
イプシロンさんは絵を描かれるとか。
いつか作品を拝見できたら、と。

Eaさん、
シンプルにして清楚な首飾りが出来ました。
とても素敵ですね。
確かに鏃を鏃として使うことは
今の日本ではほとんど不可能ですね。
この首飾り、Eaさんにとても似合うと思います。
とっさのときには護身用や道具にもなりますね。

当地はうだるような暑い毎日で
昨日は夕方にわか雨が降ったのですが、
そのあと外にでたら誇張ではなく、まさにサウナ!
今年の夏はかなり厳しい夏になりそうです。

今日も冷蔵庫にはスイカがどーんとはいっています。

よい日になりますように。
2010.06.10 08:44
ea
こんばんは(^^)

鏃は自分でも作れるものなのです(私は出来ないままですが)。
鏃に適した石と、鏃を作るにあたって使う道具があればできるのです(人によって)。
やっぱり器用な人は古代でも器用だったんでしょうね~
私はこういうものが本当に好きなんです。

> というか、アース・デイの日の贈り物のリンク拝見しましたけれど、
> これまた素敵なものを作る方なんですね。
> Kinuさんという方ですか?

はい(^^) Kinuさんです。
私、Kinuさん大好きなんです。
この方はとても自然や生き物に馴染んでいて、この方の作るものは本当に優しい。
色合いも雰囲気も表情や姿勢も、何もかもが温もりがあるのです。
作るものだけに留まらず、Kinuさんが選ぶものも皆、そうした空気を持っているのです。
ご本人は謙虚な方で、そこがまた魅力の一つでもある方です。

> 私、こんな優しさの篭ったもの貰ったら
> 喜んで飛び跳ねて、家の梁に頭ぶつけて
> 痛いやら嬉しいやらで泣きますね(笑)。

ははは! そうですね!
私も近い感じでした(笑)。 
飛び跳ねなかったけど、丸一日幸福感で満たされていました。

贈り物というのは、その人の思いや人の性格が詰まっています。
でも簡単ではないとも思うのです。
やはり、相手のことを考えながら選んで贈るものですから、
贈った相手がどう受け取るかも想像していると思います。

> どんな高額な贈り物より、
> 人の手作りのプレゼントのほうが遥かに素晴らしい。

私も同感です(^^)。
誰かが優しさや思い遣りを包んだものは、
必ず素敵な時間を運んでくれると思っています。

イプシロンさんの絵も、受け取る人は皆、
そうして喜んでいらっしゃるのです(^^)
2010.06.09 22:23
イプシロン
こんどは、こんばんわです(笑)

鏃いいですねー! こういうものをじっくり見たことって
そういえば無かった気がします^^;
考えてみれば、人が作りだしたものなんですよね。素敵です。

心ひとつで、物が違って見えてくる。
eaさんのブログにくると新発見が続々あって楽しいです^^


というか、アース・デイの日の贈り物のリンク拝見しましたけれど、
これまた素敵なものを作る方なんですね。
Kinuさんという方ですか?

私、こんな優しさの篭ったもの貰ったら
喜んで飛び跳ねて、家の梁に頭ぶつけて
痛いやら嬉しいやらで泣きますね(笑)。

どんな高額な贈り物より、
人の手作りのプレゼントのほうが遥かに素晴らしい。
そう思ってますもん。
2010.06.09 21:48

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
