
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

旅の9日目、日記

.22 2010 未分類 comment(-) trackback(-)
bacon.jpg



お腹がすいても腹3分目くらいというのは意外にこたえるものだ。

普段の生活の動かなさ加減と食事量が、今は相当釣り合っていないと身を持って知る。
歩き回るとか、もしかするとただ単に戸外にいるというのが、こんなに体に影響するのか。
だけどこれも一概にそれのみと言えないのかも。
年もとったし、若々しい体の時の無尽蔵のエネルギーは現在残す影もないようだし・・・

とにかく、持参した食料を丁寧に分けて、無理のないよう過ごす。
燻製にした小ぶりな幾つかの肉と、小さく作ったパンと安いお酒で夕食。
質素だけど、この食料に殊の外有り難いとしみじみ感じる。

これはこれでとても良いことだ。

行き先の定まらない旅に、いろんなことを思う。
いろんなことを感じ、
いろんな視点で見ることが出来、
それまで言葉でしか理解していなかった部分に実感がこもる。




green1.jpg



雨が降ったり止んだりしながら、かっと光が差す時。

木漏れ日の中からたくさんの光の玉が落ちてくる。
雨が降ると人は頭を垂れるけど、光が差すと顔を上げて天を仰ぐ。
普通によくあることなのに、こんなことさえ、はっと思うと嬉しくなる。
仰いだ先には、これから色づく小さな実がたわわに実っていた。

まだ青い実がびっしりついた桑の木に、幾つか先駆けて赤く黒っぽく輝く実がある。
桑の実なんて別に珍しいこともないのだろうけど、やっぱり木々の群れに見つけると嬉しい。

一つ頂戴して口に入れた後、葉の香りのする甘酸っぱい味わいに感謝した。


桑の木にお礼を言って、そのまま歩き続けたけど、注意して見ているとどこもかしこも実がなっている。
雨ばかりで気がふさぐなぁ、と思うのは私が普段家の中にいるからだ。
夏に疾走する恵みの雨の季節、雨を恵みとする自然の中では全てが生命力を増している。

こんな緑色の隣人たちに囲まれていると感動して、癒されて、与えられて。
すると小さな私は自分にふと問いかける。

私は、帰れないのか、帰らないのか。


私の中で、帰りたくない想いばかりが湧き出していく。




green2.jpg


まぶしく、暑く、輝く。
それは特別な瞬間でもなんでもない、彼らの日常であって、彼らの一生なのだろう。



green3.jpg



沼は淀みに見えるけど、雨の後だから。
沢山の生き物たちが大きな広い沼を行き交っていた。

波紋一つ立てない静寂の沼に、確かに生きている音が絶え間なく響く。

生きているというのは、自然で、
自然というのは、生きているという、たったそれだけで本来充分なのかもしれない。


でも人の場合は簡潔にそれで良いと言い切れない。
純粋に、生きている自身を守りながら、善く生きる意志がいるだろう。
そんなことを止め処なく感じながら、


旅は続いている。






green4.jpg






プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
