スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三つの革

.02 2010 革の部屋 Leather comment(0) trackback(-)
book-nk-br.jpg




自宅に入ると暑い。 どこもかしこも暑いのだが、自宅はかなり暑い。
壁がトタンだから暑いのか、クーラーがないから暑いのか、周囲に家ばかりだから暑いのか。
南向きの広い窓のおかげなのか、遮る日陰を作る木々がないからか。

理由はどれもあっている気がするし、全部揃っている暑さの条件下だからという気もする。

本当に、つくづく思うが、人の里は暑い。



少しの間、留守にしたけど、何も作っていなかったわけではなかった。
三つの写真を撮った。
本当は五つあるけど、四つ目は形がまとまらなかったので何だか分からないものに。
五つ目は必要で作ったもののため、使用中(ヘアバンド)。
それで、写真に撮ったものが残りの3つ。

全く革を触らないままでも良かったのかもしれないけど、時折作りたくなる気持ちがふっとよぎる。
何か、単純で時間のかからないもの、もしくは作業が面倒でないもの・・・




book-nk1.jpg



一つはネックレスだった。

ポケットに入ったり手に握ったりしながら、何となく気になっていた石。
つるっとした朱色の石はとてもきれいで、小さいのだけど夕日を思い出させる。
それで夕日のネックレスにしようと思った。

紐は切りっぱなしだし、石を包んだ革も細い二枚の革をつないであって、
ほんとにリボンみたいな細長い鹿の革を分けて作った。

最初は「これで何が出来るかなぁ」と、持ってきた割には作れそうな予感はなかったのだけど。
石を包んで、紐をぎりぎり(短いけど)とったら、すっかり使い切ってしまった。




book-nk2.jpg



傷はあるけど、きれいだから全然気にならない。
じっと見ていると、ぱくっと食べてしまいそうになる色。
飴玉みたい。



ブレスレットも作った。
このブレスレットは6本を編んで作ってある。
先に書いた、ヘアバンドの寸法間違いからブレスレットになることに決まった。



book-nk-br3.jpg



ヘアバンドは思いのほか革の長さがいる、と気がついて、
じゃあこの編んでしまったのはどうしよう・・・と見つめていたらこうなった。

裏に同じくらいの色の革を当てて、ギボシで留めるようにした。
ギボシはあまり持っていないけど、たまたま道具袋に一つあったので出来上がってくれた。

僅かな革と、道具袋があれば、場所がどこでもそこそこまとまるものだ。




book-nk-br2.jpg




三つめは本のカバーだった。
長方形の大き目の革を持っていたので、大切な本のカバーにした。



book1.jpg



旅先で持っていた大切な本は、勿論小さい本。
本のカバーなんてあんまり興味がなかったので(本は中身に用があるので)、
自分の思いつきには少し意外だった。『何で今になって本のカバー?』

そう不思議に思いながらも革を本の背表紙に当ててみた。

でもこれが、待っていた相手かのようにぴったりと合う。
たまたま持っていた革と、ただ毎日読みたくて持っていた本が、
ほとんど切り余りがないぴったりで作れた。
これには驚いた。

紐は別の細い革。 馬の革でチョコレート色の革をトリック編みで三つ編みにした。
シンプルすぎるくらい、シンプルな本のカバーが出来たけど、
本を入れてみると想像したよりもずっとよく似合っていることに嬉しくなった。


どれも手間はほとんどかからなかった。
菱目打ちが出来なくても、跡をたどって千枚通しで穴を開ければ縫えるし、
革が真っ直ぐ切れなくても勘で何とか形にはなる。

それに、この三つは生まれたくて生まれてきた気がする。
私は思いもよらない形でそれを手伝ったに過ぎなかったのかもしれない。



革が呼びたい時に、私がそれを聞ければいいな、と
机に置いた三つの革の変身をみて思う。

良い使いかたが出来てよかった。





book-nk-br1.jpg




スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。