スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小さな絵本・13日目

.17 2010 未分類 comment(2) trackback(-)
note0917a.jpg



残りがもう少なくなってきた白紙ページ。

もしかしたら明日で終了のこの絵本。
何となく、それが分かってからペースを遅くしていたけど、
終わってしまうとなると少々名残惜しい気もする。


100ページの白い紙を、小さな絵が埋め尽くす、字のない絵本。
一つ一つにささやかな発見や感動があって、
どの絵も少し不恰好でかわいい絵になってくれた。

そっくりじゃなくていいけど、かけ離れても困る。
特徴はちゃんと抑えておきたいけど、複雑にはしたくない。

そういう簡素なイラストが、
私以外の誰かにも笑顔をもたらしてくれたらいいな。



明日は草花。 でもすぐ次の羊歯や苔に続く。

今日の花は、泰山木の花。英名マグノリアの大きく白い貴婦人のような花。
マグノリアという名前は人に教えてもらった。
心に印象的に残る花の一つだ。

もう一つはトケイソウ。
私が5才くらいの時、ガラハ神父様という人がトケイソウの種をくれた。
ガラハ神父様の青い目が恐くて、私は神父様から泣いて逃げていた。
神父様は何とかして私に好かれようと、このトケイソウの種をくれた・・・という話。

ごめんなさい、ガラハ神父様。
だって、青い目の中に黒い点があるのは、私初めて見たんです。




note0917b.jpg



これはアカシアの木・・・なのだが。

アカシアを描こうとして、色と幹の太さを間違えると松になると知った。
このアカシアは若干、松である。

青々していてはアカシアらしくないのだろう。
松は青葉というほどだから、青々したほうが松である。

う~ん。 いつか再チャレンジを試みたい。




note0917c.jpg


大好きな木、バオバブ。

名前がもう何だか好感度が高い気がする。バオバブ。
大きくて大らかで、逞しくて、どっしりした、
とてもとても美しい木。

でも描きあがるとこれもまた、若干大根のようで・・・

余計なことに気付かない楽観的な視点が欲しいものである。

画家に見せて、「これ大根じゃないよ」と前置きしたら、
「分かるよ、バオバブでしょ」と言ってくれてちょっと安心した。

はたして今後、大根とバオバブでどれくらいの意見が分かれるのだろうか・・・

知りたいような知りたくないような。




note0917d.jpg


不思議な形の木は本当にたくさんあるけれど、マングローブもそう。

マングローブの根を見て、それに干潟や川に生えているのを見て、
本当に目を丸くした子供時代。
TVで見るしか出来なかったマングローブだったが、本当に植物はすごいな、と思った。

たくさんのマングローブに支えられている水辺の生き物。
生態系はどんなところでもどんな不思議な光景でも、
ちゃんと巡り生かされている。

それを初めて感じた、マングローブの森。




note0917e.jpg



驚いたのはセコイア。
この木は世界で最高の大きな大きな木。

このページでは間に合わないくらい、実際はとても巨大なんだろう。

でもセコイアの木を加えたかった。
私が好きだった熊のぬいぐるみは、タグに名前がついていて、
「彼の名前はセコイアです」と書かれていた。
金茶色の毛をした、やけにリアルなヒグマのぬいぐるみで、とても好きだった。


セコイア、いつか側に行ってその木に抱きついてみたい。
どのくらいの時を生きているのだろう。



note0917e2.jpg


人間と比較するとこうなるようである。

植物は寡黙な隣人。
美しく、寡黙で、逞しい生命力の壮大な歴史ある生命だ。


スポンサーサイト

comment

ea
おはようございます。

そうなんです、泰山木は綺麗な花です(^^)
そういえば、イプシロンさんも泰山木の話を詳しくしていましたね!

ちゃんとは知らなかったのですが、
去年だったかなぁ。 山の頂上に行った時、初めて見たのです。
その時の花はまだ開く手前で、それでも大きな花という印象。
しかし綺麗な白だな~とまじまじ見つめて驚きました。

行き先の外国にもこの花は咲くのだと聞いています。
いってらっしゃい、ですね(^^)


> 残念ながら、トケイソウ、バオバブ、マングローブはちゃんと
> 自分の目で見たこと無いですねー。。。
> TVでは見ましたかね^^;

私もです。 トケイソウは身近でしたが、
バオバブやマングローブは画面でしか知らないんです。

だけど、なんでも手に入る日本の現在で鉢植えとかで見るよりも、
生息地でのびのびしている姿のほうに会いたいと思っています(^^)
いつか必ず、現地に会いに行こうと考えています。


> 残念ながらセコイヤのある土地にはいけそうもないので、
> 公園のイチョウで我慢します(笑)

公園のイチョウも日本・中国原産の生きた化石。
今や、いろんな国で植えられているので、すっかりお馴染みになった木ですが、
生きた化石であることは変わりありません。
貴重ですよ、イプシロンさん!

セコイアの土地、ここもいつの日か訪れたい場所です(^^)


> セコイヤのとこにいる人間がソワソワしてる私みたいで
> とても優しい気持ちになりました(笑)

あんなに大きな木の根元に立ったら、
イプシロンさんじゃなくても誰でもそわそわします(笑)
驚愕、以外の何も出てこない雄大さですものね。


今日、残り数枚の絵を描きますが、
ゆっくり描こうと思います(^^)



2010.09.18 09:59
イプシロン
午前様でおじゃまします!酔ってないですよ(笑)

泰山木の花はホント綺麗ですよね~。
私も感動して記事書いたことあります。
あの大きくて純白な花の優しさが外国にしっかり届くと良いですね^^

残念ながら、トケイソウ、バオバブ、マングローブはちゃんと
自分の目で見たこと無いですねー。。。
TVでは見ましたかね^^;

どれも優しさ溢れる絵ですが、
やっぱり感動したのはセコイヤでかっ!ってとこです。

自分の目で見たらホント、自然に対する思いや考え方が
変わると思いますね。
残念ながらセコイヤのある土地にはいけそうもないので、
公園のイチョウで我慢します(笑)

セコイヤのとこにいる人間がソワソワしてる私みたいで
とても優しい気持ちになりました(笑)

残り、もう少し、マイペース&リラックスで
筆が進むのを楽しみにしています^^
2010.09.18 02:29

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
