スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

木製のカード

.19 2010 他素材の部屋 Other material comment(4) trackback(-)
card-2.jpg




晴れていて夏日だったというのに、何故か写真写りは暗い・・・


木製のカードを作った。
この木の部分は、このまえの宝箱に使った薄い突き板シート。
とても薄いものだから、扱いは楽なのだが。

しかし、穴を開けるとか、穴に何か通すとか、そうしたことに少々注意が必要。
薄くても木なので木目に沿って割れてしまうのだ。





card-3.jpg



二つ折りのカードを作ろうと思い、カードサイズに切ったシートを2枚用意した。

二つをつなげるためにテープを貼るのも良いだろう。
私は内側に厚紙を細長く切ったものを貼り付けて補強し、そこに穴を打って糸で結んだ。


カードが入る封筒は、カードより縦横1cm大きいサイズで作った。
この封筒には封筒のふたを留める、小さなシールを用意した。
切り株型にシートを切り抜いたものに、両面テープを貼って余分を切るだけだ。





card-4.jpg



カードに直接文字を書いたらどうなるだろう、と思うと少し心配だった。

この木のシートはインクなどがしみやすい。
にじんだ文字はあまり読みやすくはなく、折角の木のカードが残念に見えるだろう。

私は木のシートに、封筒に使った紙を貼り付けて文字を書くことにした。



手紙の内容を短く書き、後は封筒とカードにちょっと絵を入れるのみ。

この二つを作っていた時間、2時間。
案外かかるものである。 

でも試行錯誤は夢中になると時間が存在しないところがあるので
あっという間の2時間でもあった。

行なった作業は実に単純だが、木を使ったカードを自分で作るには・・とか、
複雑にならないように・・とか、そんなことを思いながら作ると単純な中に発見がたくさん。


絵を描くのも、切り余りのシートに試しに描いてから。
料理と同じで味見の時間のような面白さがある。

丁度良い絵の具の状態を見つけたら、小さい絵をところどころに描き入れて・・・


カード作りは終了。




card-1.jpg



明日、このカードを添えた小さな絵本が出発する。

私の全く知らない場所へ、海を越えて遥々旅に出るのだ。
気をつけていくんだよ。



スポンサーサイト

comment

ea
はじめまして!
クランベリーソースさん、ご訪問ありがとうございます(^^)

田中さんの件(笑)、冗談で描いた絵もお褒め頂いて~
絵本にもお褒めの言葉を頂きまして、とても嬉しいです!


> 海を越えて、旅にでるのですね☆

ええ。そうなんです。 多分、クランベリーソースさんのお国の大陸(笑)
地球の裏側です、私一度も行ったことないのに私の作品は何度も行っています。
自分が行きたいです(笑)


> 受け取る側の人が、自分だったらいいな~
> なんて、秘かに思ってマス(笑)

(笑) 
クランベリーソースさんも絵が好きですか?

この絵本は100枚のページに、地球に生きている生命を100選んで描きました。
自分でも好きな絵本になりました(^^)

この経緯は、実は紙にありました。
つづりになったこの白い手漉きの紙。 
この紙を見た時に、『この紙に合う絵が描けたらなぁ!』と。

それでそこから夢中になって、この絵本になりました(^^)

クランベリーソースさんにもいつか、私の絵を受け取ってもらえる日が来るといいな、
と・・・ 思います(^^)

ご訪問、ありがとうございました!

2010.09.20 11:41
クランベリーソース
はじめまして ♪
イプシロンさんのトコロから飛んできました(^-^)

小さな絵本の完成、おめでとうございます!
とってもステキな絵本…
可愛い手作りのカードと封筒と一緒に
海を越えて、旅にでるのですね☆
これを受け取った人の、満面の笑顔が
何となく、想像できちゃいます
受け取る側の人が、自分だったらいいな~
なんて、秘かに思ってマス(笑)
2010.09.20 11:09
ea
懐かしい歌ですね!
一瞬、続きが思い出せなかったです(笑)

全然関係ないのですが、この歌を作曲した方。
子供の頃この方の家のある区域に住んでいたので
この方のお宅を眺めては『お金持ちだな~』って思っていました(笑)
通っていた小学校の校歌も作曲していました。


すみません、本当に関係ない話でした(;^^)


赤い鳥と青い鳥。 これ意味深じゃないんですよ~
ただ何となーく一方が青でもう一方が赤に・・(笑)

だけど言われてみたら、物語にありそうですよね。
昔話や童話が好きなので、ちょっと調べてみたいと思いました(^^)

良い話だと良いのですが~


シロヤギさんのお手紙の歌のほうは。
この歌の終わり方は、ほんわかした終わり方があるようですね(^^)



2010.09.20 09:42
イプシロン
♪白ヤギさんからお手紙着いた~
黒ヤギさんたら読まずに食べた~
仕方が無いのでお手紙書いた~
さっきの手紙の御用事なぁに?^^

フフフ。この歌の意味を知っている人は
エアさんの気持ちが解るんでしょうね^^


赤い鳥と青い鳥、これも意味深ですね(笑)


正解発表はなしでいいいですよ。
気持ちはコソーリ伝えるものでしょうから(笑)
伝わる人には伝わるものなので^^
2010.09.20 01:03

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
