スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

七里靴

.20 2010 革の部屋 Leather comment(4) trackback(-)
boots1.jpg



久しぶりな革の感触。
何だか長い間、留守にしていた気分。

今日は何を作ろう、とこれもまた久しぶりな思考時間。

ああ、あれはどうだろう、と思ったのがこの長靴。


影をなくした男の話を読んだことはあるだろうか?
ペーターという青年が、悪魔と取引して影をなくしてしまった話だ。

シャミッソーの書いたメルヘンな小説だ。






boots2.jpg


悪魔に影を渡した代わりに、ペーターは金貨袋を手に入れる。
使っても減らない金貨袋。

だけどそこはやはり落とし穴。

影がない人生というのは思っているよりも大変な人生になる。
ペーターは後悔し通し。
あるときを境に金貨袋を手放して、影のないまま放浪する。

すると、いい加減自前の長靴がへたってきた。
そして値段の安い古ぼけた長靴を買うのだ。


それがこの、七里靴。

履けば一足で七里をまたぐという。



お話しはこの後、ペーターが生き返ったように人生を楽しんで過ごす。
しかしその楽しみは、他人からすれば地味で大したことはなく面白いかどうかも分からない。
それでもペーターにとっては『未来が開けた』のだ。

影がないことを気味悪がられる暇も与えず、他人から遠ざかる不思議な靴。
大好きな自然を見て回ることも出来る、素晴らしい靴のおかげで、
彼は大地を北から南へ、東から西へ、文字通り歩き回るのだ。

彼は地衣類の研究をしながら残りの人生を過ごすという・・・




私が作った『ペーターの七里靴』は、 
足のサイズが3,5cm・丈が5cmという小さな小さな七里靴。

馬革を使ったのもあってつやつやした新しい長靴のイメージ。
靴の丸みはミニ・モカシンを作ったときに使用した木型を使った。
靴の底は牛革の厚いものを当て、踵は銅のピンで打った。



これから少し手を加えて、古ぼけた長靴にしないと。

古ぼけた姿になった時、不思議な魔法がかかるんだ。






boota3.jpg




スポンサーサイト

comment

ea
イプシロンさん、おはようございます。

見ました、なが猫! 
『あ~、知ってる~!』って思いました(笑)
懐かしいです~

でも内容覚えていません・・・ 年ですね。



そうです、そうです、こんな感じの長靴履いてます。
絵本で見ても、こういう長靴でしたもの。

言われてみるとまだまだありそうな気配ですね。

海賊ブーツ?って初めは私も思ったんです。
大航海時代っぽい?? とか。
あの時代には一般的な長靴だったんでしょうね(^^)

折り返しのところとか、普通の長靴とは違うのですが、
革が丸々足りるサイズだときれいに作れるかもしれません。

目の前にあったらうっかり履きそうな長靴です。
こういう古いデザインは大好きです(^^)
さ、古くしませんと・・・



2010.09.21 08:35
イプシロン
おはようございます☆
早く寝たら早く目が覚めました(笑)

あ! こういう靴どこかで見たことある!
あ、長靴を履いた猫だ!
と子供の頃の気憶が見事に蘇りました。

もうどんな話だったかも忘れていまいましたが、
「ペロ」って名前と映像だけはちゃんと憶えてました。

大好きだったはずなんですけどねー^^;
ていうか私が生まれた翌年の作品じゃないですか!(古っ)

宮崎駿もリメイク(キャラデザイン?)したんですね、なが猫。

いやいや、懐かしい思い出を蘇らせてもらって
なんだか温かい気持ちになりました^^

これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。
エアさんマジック期待して
ゆっくり待っていますね^^

参考までに↓「なが猫」
http://www9.nhk.or.jp/anime/04winter/program/neko.html
http://www9.nhk.or.jp/anime/04winter/program/neko80.html

2010.09.21 04:37
ea
こんばんは~ ・・・そちらは「おはようございます」?

可愛いブーツと褒めてもらえると嬉しいですね(^^)!

古ぼけた感じに仕上げたい、と思っていますが、
良~い感じの古ぼけ方を現在思案中です(笑)
今の出来上がりよりももっと魅力的になってもらいたいです。


> 息子達が赤ちゃんだった時に
> 可愛いBabyブーツを作って欲しかったなぁ(笑)
> いつか孫ができたら注文するかも知れません(^^;

お孫さんが生まれる時、私もその頃くらいには良い腕を持っていたいです(笑)
(お孫さん、まだまだ結構先の話ですよね?)

http://cyatai.blog21.fc2.com/blog-entry-355.html

↑去年の暮れに、そういえば飾りのような小さな靴を作ったのを思い出しました。
そちらが本場ですね!

赤ちゃんの靴なんて、作れるようになったら楽しいでしょうね(^^)



> 「影をなくした男」という話は知りませんでした
> 面白そうな話ですね
> 内容が深そうです…

この話は、文庫本で400円という安い本です。

悪魔と取引なんて、ファウストのようですが、
こちらはもっと分かりやすくて人間的で読み易い内容です(^^)

ペーターさんには感情移入できるくらい、良い本です。
機会がありましたら、何となーく読んでみて下さいね!


2010.09.20 23:39
クランベリーソース
とっても可愛い革のブーツ!
古ぼけた姿にするんですか?
不思議な魔法がかかったブーツ…
楽しみにしてます ♪

こんなステキな革靴を作れるなんて
本当に凄いですね
息子達が赤ちゃんだった時に
可愛いBabyブーツを作って欲しかったなぁ(笑)
いつか孫ができたら注文するかも知れません(^^;

「影をなくした男」という話は知りませんでした
面白そうな話ですね
内容が深そうです…
2010.09.20 22:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
