スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

誰だって

.01 2010 未分類 comment(0) trackback(-)

今日はちょっと時間がない。


昨日今日と作業ははかどっていないのだが、理由が二つ。
一つは私の体調の問題でどうも季節の変わり目についていけないよう。
もう一つは外的な要素に・・・ 

早く言えば相談者に寄り添っている時間が長く作業時間が少ない。

これを書いている今も、じつのところは相談中。
1時間ほど休憩が入ってほんのちょっと自由行動。

こういうことを書くと、私が普段は革のもの以外の仕事でもしていそうだろうが、
べつにそういうことでもない。


相談者、と書くのはあまり良いことじゃないかもしれない。
相手は相談したくてしているのではないから。
でもこの相談者は、少なくとも心に負担を抱えて、胃や腸を痛めて数ヶ月。
私と話して何が変わるわけでもないと、自他共に理解しているのだが・・・

それでも訪れては話し出す。

こういう場合、その人をなんと呼んでいいのか分からない。
とにかく、とても頑張っていて疲れている人だ。


昨日もその人と話していたのだが、煮詰まってきているようで打開策がない。

昨日の話から随分参っているというのは伝わっていた。
だけどどうしたら手伝えるのか・また、荷を楽に出来る方法があるのか、
私にはそこまで具体的に返答が出来ない。

聴くのみだ。

ただ、その人の痛みや本音を聴き続ける。 しか、出来ない。



今日、丸一日それに当てようと思った。

午前中は自分の予定を進めていたが、午後近くになって考えが変った。
どうせ私の作業は体調不良ではかどらない。
だったら、『あの人大丈夫かなぁ』と気に揉むよりも側にいたほうがいい。


午後の早い時間からその人に一緒に散歩に行こうと呼びかけた。

1時間ほど海岸沿いを散歩したが、その間も何度も大きな溜息をついていた。
やり切れなさそうな、追い詰められた怯えと不安がその人を取り巻いていた。
歩いている間、私はほとんど喋らなかったが、
その人はたびたび自分以外の人を見やっては比較して自分を惨めに話した。


家に戻って私は、まだ夕方だけど何か飲み物を飲まないか、と勧めた。
その人は早い時間にお酒を飲む人ではないのだが、今日はあっさり「そうする」と頷いた。
お酒と、夕食代わりになるような食べ物を用意して、その人に付き合って話そうと思った。


誰もが思うどうでもいいことを話して、
今どうにもならないことを話して、
くだらないことにケチをつけて、
大事なことへの不安をぶちまけて下さい。

面白いと思ったことや、気休めの笑いを教えて下さい。
つまらないことで苛立ったことも、
何が可笑しかったのか分からないような笑い声の理由も聞かせて下さい。

今更どうにもならないことや
今私に話したって分かるわけない上に変わりようもないこと、
それでも誰かに言いたくなるような事。


思い通りの返事は出来ないけど、
真面目に聴くことは出来るから言葉にして置いて行って下さい。



こういう前置きの後、私とその人はゆっくり会話し始めた。
というより、相手が喋り始めた。

意外なことに、喋り始めると文句や愚痴を覚悟していたのに逆の話題。
大笑いするような出来事や、くだらなく馬鹿馬鹿しい可笑しい話がごろごろ出てくる。
夢のような話や、理想の生き方や、未来のことも。

そうか。

本当はこういう話がしたかったんだ。
本当は悩みになんて囚われていたくないんだ。
本当は腹のそこから笑っていたいんだ。それでいつだって希望を持っていたいんだ。


今は一緒に笑おう、と思った。

その人はこの時間が終わったらまた、眉間に皺を寄せて溜息をつき、
車のハンドルを叩き、まつげを濡らし、やり切れなさに包まれてしまうだろう。

だから今だけでも誰かと一緒に屈託なく笑っている時間が必要だ。


この時間が何かの役に立つのかどうかまでは分からないが、
少なくとも若干の気晴らしにはなるだろうと思う。

たくさん笑っとけ。

一緒に笑っとこう。




もう時間が来た。

1時間の休憩は早い。相手は仮眠を取ったようだ。
もう随分ろくに寝つけていなかったらしく、さっき突然眠くなったと言っていた。
今はこざっぱりした顔をしている。

さぁ、話の続きにしよう。


誰だって夢見がちな時間が必要なんだ。
生きていれば、夢さえ見なくなる時が来る。

だから尚のこと、ほんの一日でも素の自分になったほうがいい。







スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
