
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革の手前

.27 2010 革の部屋 Leather comment(0) trackback(-)
去年、年末頃から『勉強期間』を持った。
今年も年末年始の『勉強期間~第二回目』を作るつもり。

だけど今年はちょっと準備が必要そう。



今年の勉強には革自体をもう少し知ろう思う。

いつも触っている革ではなく、もう少し手前の段階の皮。
その状態の皮で作られてきたものを自分でも作ってみようと思った。

端革の作品作りに、きっと大きな知恵をもたらしてくれるだろう。


知恵を得るためには知識を持たないといけない。
知識を持つには、行動しないといけない。

行動。 本を読む他に、手で触ったり、よく観察したり、変化させてみたり。

そうした細かく微小な行動の積み重ねで、まずは知識を得る。
知識の続きにある知恵を得るためには、実際に体験を通じて対象を理解する必要がある。
行動によって知った知識に体験という試みが加わって、自分だけの知恵を得るのだ。


革の手前の『皮』がどういうもので、どのように根付いてきたのか。
基礎の少しでもいいから理解したいと思う。

勉強期間に入る前に、まず行動をとって知識を集めようと考えている。



今日はその『皮』を探しに行った。




gyu-kawa.jpg
(大鍋に水を入れて戻し中↑)



そして手に入れたのは、不要な皮を丸めて保管されていたもの。

状態は、毛を抜いて脱脂が済んだ後の半透明のままの皮だ。
それなりに加工されたものの余りなので、これもまた言ってみれば『端皮』なのだけど。

・・・つくづく端革に縁がある。


幸運なことに難なく見つけて難なく手に入れたので、
早速家に戻って、くるくると巻かれたガッチガチの皮をまずは水で戻すことにした。

端の皮部分なので、戻っても30cm四方くらいの切れッ端だと思う。
だがこれでいろいろと作れるのかと思うと胸が躍る。
普通の人から見たら小さいのだろうが、私から見たら普段の端革たちよりもやや大きいので
充分期待が高まるというもの。


水に漬け始めて1時間程度の皮の見た目は春巻きのようだ。

明日になればもうベロっとした状態になっているだろう。
う~ん、待ち遠しい。



この皮を引っ張ったりこすったりしながら、変化していく様子を見よう。
そして、革の手前の存在が教えてくれる、『革の意味』を見つけたい。





余談。

皮繋がりではないが、煮込むだけ煮込んで溶けるような牛スジが夕食。
動物の命に感謝して。



gyu-suji.jpg




















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記


10月は一年で一番好きな月だと思う。
だからこの一ヶ月だけでも楽しさの多い時間を過ごしたい。

そう思うのだが、それは自分で心がけて動ける範囲にしか通用しなくて。


一つに。
生皮を扱うのには一日一回リポートを記述するのは難しい気がする。

初めて関わるものだし、あちこちに書かれていることを参考に進めるので
一回の作業に数日使うこともあれば、その作業が失敗したらやり直しもある。
毎日何らかの出来事を理解するのも不確かなことを探りながらになる。

生皮の触りを大まかに理解するために、しばらくじっくり籠もって進行する必要がある。
多分、私はそういう地味な進め方のほうが理解しやすい。
楽しく作業するほど余裕がなさそうだ。


もう一つ。
日常が荒れ始めている空気。

安定させるのが難しい生活を選んでいるため、仕方ないのだけど・・・
無事に10月末の万霊節まで持たせたかったが、そうもいかなさそうだ。
縁のある人間が入院したり、会社の無責任で職を失う人が出たり、
私の私生活もそこに無関係ではない繋がりがある分、揺れがどう影響するのか考えなくては。

少しずつ対処をして生活が危険にならないように、今は張り詰めた緊張が続く。


心が過敏になっている今、極力自分の状態を安定させたい。
過敏による早まった行動が、波紋を広げないように注意しながら過ごすこと。

しばらく貝になったほうがいいかもしれない。





comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
