スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

今日が

.30 2010 一滴の栄養の部屋 comment(4) trackback(-)
Flower2.jpg




「今日が一番仕合せです。」

今日話した人がそう言っていた。
その人はSさんという老人だ。

昼過ぎ、幾つかの市を越えて、Sさんの家へとお邪魔した今日。
この間よりも時間が長引いて、Sさん宅を後にしたのは21時。
私と私の友人は今回もまた貴重な話を聴いた。




Sさんはいろんな話をする。

彼の過去の話も勿論沢山ある。
今日、Sさんは今まで誰にも話さないでいた話をしてくれた。

幼少の時に負った、とても深い心の傷の話だった。

その傷の後遺症が、今日までの彼の紆余曲折全てに関わっている。
Sさんは、後遺症を受けた恐ろしくもどうにもならない傷に翻弄されたのかもしれない。
ただ、それは聞き手の私たちの感想であり、
彼自身は最後にちゃんと、「尾を引いてきましたが、今はそれにもお礼が言えます」と言った。

そう言ったSさんは文字通り、「良いことも悪いことも」合わせて人生を愛している。



『今日が一番仕合せです』、という一言は、Sさんが別れ際に言った言葉。

今日は、一生誰にも話さないだろうと思っていたことが言えて心が軽くなったと。
だから、昨日よりも今日が、人生で一番仕合せなんです、という・・・



真っ直ぐ、真っ直ぐ、生きている人。

他人がいかに自分を思おうと、全ては自分が体験した本当の話だからそれが自分だ、と。
真っ直ぐに貫くことを選んで苦難を乗り越えたSさんは、
その貫くことがいかに難しいかを何度も味わいながら進んできた。

多くの人がそうなのかも。 みんな、そうなのかも。

だけど今日のハイライトはSさんだった。
彼もまた、多くの人生の課題を真面目に誠実に乗り越えてきた人だ。

Sさんは誰の悪口も言わない。

自分の人生にも唾をはかない。

自分をまず知らない以上は何にも文句言えないという。
でも自分なんてわからない所だらけなんですよね、と笑う。
自分のことさえ分からないんだったら何も決めつけちゃいけませんよねぇ、って。

そうだなぁ、そうだなぁ、と思い知らされる言葉が胸に残る。



カントリー・ロードという古い曲が流れていた。
John Denverさんの震える声が何だか妙に哀愁を誘う。
Sさんの煙草の煙が何度も中空に漂っては、薄い雲のように消えていく。

彼の半分しか生きていない私。
それにもう少し足した程度の友人。

そんな若輩に、本気で本音で正直に何もかも教えてくれる。

Sさんには子供も家庭もないから、もしかしたらそのつもりで話してくれているのかも。
67歳の現在でも、彼は常に自分の人生に新しく何かが始まる音を待っている。
その音が聞こえるのを、耳を澄ませて待っている。
「私はまだね、毎日勉強していて嬉しいんですよ。そうでしょ?」
こう振られると、自分の小ささが恥ずかしくなってくる。



私もそうやって人生を振り返れる時が来るのだろうか。

そうなりたいから、そう生きれるように見つめていこう、と思う。
何度も躓くだろう。
きっとまた何度も転ぶ。
そのたびにうずくまるだろう。
でも生きていられることを果たしたい。
もらった命を、守ってもらった命を、成長させたい。
そう思う。
何度も思う。


今日も、良い時間を過ごせた。


名もなき賢人に感謝して。
この恵みにまた、今日も生かされた幸運を感謝する。






スポンサーサイト

comment

ea
Iさん、カボチャのチーズケーキ? 美味しそうです~!
私のところはカボチャのパイです。
お菓子があると何だか特別な感じになるのは私だけでしょうか?

Iさんのお子さん、下の子がもう3歳に・・・
それにハロウィーンが誕生日なんて! すごく良い誕生日ですね~!
お誕生日おめでとうございます。どうぞのびのび沢山笑顔が生まれる一年になりますように。
心からお祝いします(^^)


子育てに追われてエネルギーが空になって・・・

私がこんなこというのもなんですが、そう思うことはあるのですよね。
本当に自分の人生自体に疑問を持ってしまって、時折妙に空しくなってしまったりします。

でもね、Iさんはちゃーんと毎日子供たちを育てていますね。
頑張って、抜け殻なんじゃないかと思うくらい精魂つぎ込んで、一生懸命です。
つぎ込んだ先は無尽蔵にすくすく伸びていく未来豊かな子供たちです。
すごいことじゃありませんか! 
Iさんの頑張りがすっかり、子供たちの存在に関わる何もかもを作っているのです。

私は理由あって一度全てを手放した人間ですが、Iさんの話を聞いてとても応援したくなりました。
こんな私のところに来て下さるのなら、いつでも良いときにお出で下さい。
何が出来るとも知れませんが、Iさんの素晴らしいお母さん生活を心より応援します。

良いハロウィーンになりますように!

2010.10.31 17:50
関西のIです
なんか、温かい言葉をありがとうございます。
ちょっと目頭が熱くなって。心に染みます。

今日はハロウィーンで下の子が3歳の誕生日。
家でカボチャをゆでて崩して練りこんだ、チーズケーキを簡単だったから焼きました。
子育てに追われてる自分がちっぽけで、子供らにエネルギーを持っていかれて抜け殻に
なった気分になってたのでした。
だけど、子供たちが覚えていてくれるのなら、決して無駄な時間じゃなかったでしょうね。

ときどきお邪魔させてくださいね。
2010.10.31 17:22
ea
Iさん、こちらこそご無沙汰しております。
PC大変でしたね! またこうしてコメントを頂戴できてありがたく思います。
探してお越し下さって、本当にありがとうございます。

御地の紅葉もそろそろでしょうか。
もうすぐ11月になりますが、関東は暖かいので紅葉も場所によりけりです。
山間の気温が低くなる場所は紅葉でした。

Sさんは普通のおじいさんなのです。
普通の人で、普通に、普通に・・・ 生きていたかっただけの人です。
だけど運命は人によりけりで、時に驚くほど課題を詰め込まれます。
Sさんの一言一言が、そうした経緯を少ない言葉で伝えて下さり、とても心に沁みました。

Iさんの日常。 機械的に生きている行動を繰り返している日々・・・
Iさんはお子さんがいらっしゃいますね。子供達がIさんの日常によって成長しています。
誰に話して覚えていてくれるものでもない自分の日々ですが、
Iさんの日々は子供たちが覚えてくれています。

振り返る時、Iさんもきっと感謝します。
Iさんと過ごした時間を栄養に大きくなった子供達と一緒に。
お体に気をつけて、素晴らしい人生でありますように!

今日はハロウィーンです。 カボチャはありますか?
2010.10.31 11:04
関西のIです
ご無沙汰しています。素敵な紅葉の写真に目を奪われました。
それと、Sさんの深いお話を感じ入りました。
私もまだまだ日常に終われ、動いて寝て食べてを機械的に繰り返しているような日々です。
自分の人生を振り返ったときに、すべてのことに感謝して終えるというのはすばらしいことだろうと思いました。

年齢を重ねただけ、奥行きのある人になれたらいいなあと思います。
前のパソコンが故障して使えなくなり、あわてて最小限度の機能のパソコンを新調したところなのです。ヤフーで検索して、何とかここにたどり着けました。よかったです。
2010.10.31 10:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
