
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

11月になって

.05 2010 一人芝居の部屋 comment(0) trackback(-)
yakan.jpg




朝が10度近くまで下がる日が続いている。

数日前からストーブを出して灯油を買って(まだ高値)
朝晩はストーブの世話になり始めた。

こうなるとやかんが沸きっぱなしでお湯に困らない。
一日に何杯お茶を飲むのだろうと思うくらい飲んでいる気がする。
いまはまだ秋なのだろうが、もう秋も終わる気配。




この数日間体調が崩れている。
鼻炎の悪化の為、何もろくに手が出ない。


夜間に何度も息が出来なくなって目が覚める。
鼻が詰まって息が出来なくなり、ひどくなると喉もふさがれてしまう。
慌てて起きて対処をするも、息が詰まるとなると眠るに眠れない。

鼻一つで散々である。

子供の頃、鼻炎持ちの人がティッシュの箱を抱えているのを見たことがあるが、
私も今は同じようなことになっている。
ティッシュの箱が1日もあればなくなってしまうのだが、
大事に使ってもそれが避けられない。


鼻炎はすさまじい。 笑えない。
表に出て仕事をする人だったら、本当にくたびれると思う。

どんな箇所でも症状がひどくなると手に負えないもの。

とりあえず呼吸だけでも確保したい・・・





今は皮を観察中。

皮の変化に勉強が多くて、毎日ノートに書くことがある。
でもそれは翌日になって抜けていることがあったりするようなあやふやな感じ。

自分で知るっていうのは、行ったり来たりなんだろう。

無駄にならないように気をつけるが、
もし失敗が皮自体を痛めたら捨てることになる。
失敗も経験に入れるものと分かっていても
捨てなくて済むようにしたい。

皮は大事に扱いたい。



鞣革のなめし方で現在2種類試している。

どちらも科学物質を使っていないので、ゆっくりゆっくり。
途中失敗もあったけど、やり直しができる範囲で何とかなった。
別のなめし方も行なってみようと思うが、
それは予算の関係上ちょっと後のことになりそうだ。

今は進行中の皮がちゃんと完成するよう頑張ろう。





comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
