スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2匹の魚

.12 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)
fish.jpg



こういう形の魚を以前作ったことがある。
1年くらい前だったか。

その時は思わなかったが、今回作った2匹の魚にはある話を思い出していた。



聖書の話なのだけど、ヨハネによる福音書の6. 1-15に不思議な話しが出てくる。

ガリラヤ湖でイエズス様が5千人に食べ物を分けた、という。
分けられた食べ物は、ある少年の持っていた魚2匹と大麦のパン5つ。
イエズス様はこれを感謝の祈りを唱えてから皆に配る。
そして欲しいだけ分け与えた後、人々は満腹する。
イエズス様は「少しも無駄にならないようにパン屑を集めなさい」と弟子たちに言う。
集めたパン屑は12の籠いっぱいになった。



子供の頃、夕飯の後に聖書を読む時間があって、
親がこの話を読んだ時、私は『不思議だな、どうしてだろ』とぽかんとして思い巡らせたことがあった。
当然親に尋ねてみても答えは『不思議だね』で終わる。

他の兄弟は冷めていたのか、特に関心がなさそうだったが
私は未だに『不思議だな、どうしてかな』と思い続けている。

それで、自分なりに答えとして、『神様だから難しくないんだ』と思うようにはなっている。






fish2.jpg



2匹の魚と5つのパン。

イエズス様が配っていたところにいられたら良かったな~!と
この話を思い出すたびに光景を膨らませる。


さすがにこれほど小さな魚ではなかっただろうが、
たとえフナサイズでもきっと見ている側から分けて分けて・・・
どんどん分けて、皆が食べて、さらに分け続けて、なんて繰り返すんだろう。

不思議な手元をただただ見つめる自分がいるだろうと思う。




2匹の魚。

今日のこれをどうするかというと。
クリスマス・ツリーにかけようと思って。

この革は魚分だけで終了してしまったけど、
似たような革を探して5つのパンも作りたい。
パンのほうが作るのが難しい気がするが、要領よく出来るように考える。



今日はツリー飾りの魚でした。





fish3.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:

体調が戻らない。
とりわけノドがおかしい。
呼吸するたびに咳こむので、非常に気遣いながら息をしている。
その他の風邪の症状が治っているので、
この咳と気道の狭さを感じる息苦しさが問題だ。

数年前に肺炎になりかかった後、
そういえば気管支炎に持ち込んだことがあるのを思い出した。
もしかすると、今回も気管支炎なのか。

生活も身辺落ち着かないまま日が過ぎている状態なので、
病院に行くことも出来ない現状。


参った。


とにかく体だけでも元気を取り戻さないと。

生きてるといろいろあるなぁ。




スポンサーサイト

comment

ea
イプシロンさん、こんばんは~


> あ! 美味しそうな鯛焼き!!

> いやこれはお菓子の「おっとっと」

私もこういうの作るたびに、鯛焼きとか思います(笑)
おっとっとって、何気に記憶に残る姿ですよね~
革で作ってみたいです、全種類。

これ、革の色が色だから、焼き菓子系につながりやすいのかもしれません(笑)
 
そう、イプシロンさんの感じるように、
本物の魚を作ろうと良く見てみると、魚って結構複雑な生き物だと思います。
なんというか、顔の線とか体を覆う感じとか・・・
だけど世の中には略されたイメージで充分お魚と分かる変身が幾らもあって、
そういう簡単な特徴だけを拾った形はとても可愛いんですよね。

イプシロンさんに褒めてもらえて嬉しいです(^^)
模型の緻密さを思い出すと、私の革細工で褒めてもらうなんて(笑)


> 福音書の2と5、あわせて7っていう数字に意味があるんでしょうね。

ああ~・・・ これは気が付きませんでした。
あ~、そうか~ そういうのも結構謎々になっていますね。

私は知らない間にカトリックだったので(笑)、
そういう目の付け所がないんです。
言われてみると確かに何かありそうな気がしてきますね!

聖書を読んだら読んだまんま、ふむふむってなるので、
こういう視点でちょっと見てみるのも楽しいですね(^^)
後で調べてみます。



イプシロンさん、風邪。
そうみたいですね、何となく似てる症状。
はやってるのかなぁ? 救急車呼ばなくて済むように祈ります・・・

イプシロンさんの蜜柑で気が付いたんですが、
ご近所に金柑の実は売っていませんか?
金柑、皮ごと頂くのは、風邪や咳や去痰に良いそうです。
薬草の勉強した時にそうありました。
びわの葉とか、他にもいろいろあるのですが、
身近でこの季節に売っているものだと、金柑が食べやすくて良いかも。

私の近所では今のところまだ見つけていないのです。
あったら買おうとおもってるのに~

パイナップルゼリー! 美味しそうです(^^)
イプシロンさんも早く治ると良いですね!
いっぱい栄養とって、元気になりますようにお祈りしています。

2010.11.12 20:12
イプシロン
エアさん、こんばんは。

あ! 美味しそうな鯛焼き!!
いきなり目に飛び込んできたお魚を見てそう思った
くいしんぼうなイプシロンです(笑)

そのあと、
いやこれはお菓子の「おっとっと」に似てるぞ!
と思ったのは内緒です(笑)

本物の魚ってじーっと観察すると
案外グロテスクなんですけど
絵やこういうマスコットになると
なんでこんなに可愛いんでしょうね。
今日の2尾はそんな空気が溢れてますね(^^)

福音書の2と5、あわせて7っていう数字に意味があるんでしょうね。
不思議ですね。
私にはそれが何だかわかりませんが、
興味深々になりました。



風邪

私と症状同じですねー。
気管支が苦しいと感じる時は水分を多めに取るのが
いいみたいですよ。
あと、うがいですかね。

私もここ数日そんな対処をしています。
悪化しないで自然治癒力で早く治ってくれるのが一番なんですけど、
ウイルス性の風邪の場合
薬を飲まないと長引いたりするみたいなので
大事にしてください。

緊急の時は躊躇せず救急車を呼ぶといいです。
お金なんて後でなんとかなりますから!
生きててなんぼですからね(^^)

とにもかくにもお大事にしてください!

今日はパイナップルのゼリーで栄養をつけようと思っている
イプシロンです(笑)

栄養になるのかわかりませんが、
気の持ちようです!!
効くと思い込めば効果ありと信じて疑ってません!(笑)
数日前までは蜜柑でしたけどね(笑)
2010.11.12 19:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
