スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ハートのネックレス

.15 2010 革の部屋 Leather comment(4) trackback(-)
heart-nk.jpg




夕暮れ近くなって、ハートを作りたいと思った。
それまでは外へ出ていたり、お菓子を焼いたり、作ろうと思うものを図に描いたりしていた。

気がつくと空は暗くなり、晴れている時よりも早く夜が近づいていた。



簡素なハートなんだけど、気持ちが沈んでいる時はハートが見たくなる。
こんな何の飾りもないハートでも充分、目に映ると和む。

ハートって不思議な力が在ると思う。





heart-nk2.jpg



綿を詰めてふくらんだ真っ赤なハート。

ふくらむ前はぺっちゃんこで、当然だけど、中身は空っぽ。
これが綿を入れてまぁるくなると、何だか自分の心まで満たされていく気がする。



身に着けた人が幸福に守られますように。





heart-nk3.jpg














・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:



体が不調だからか気が沈んでいる時が増える。

今日は悪夢まで見て、その悪夢があまりに恐くて、とうとう落ち着けなくなってしまった。
すぐに香を焚いてお祈りを沢山して、その後すぐに家を出て気が済むまで歩いた。

波は荒れて空は曇りがちだったけれど、
強く吹く風と生暖かい空気が体を突き抜けていくと、心が徐々に軽くなった。
海の音や、飛び交うカモメやサギの姿、海藻の匂いが、くすぶる胸の中を洗う気がした。
咳はまだ続いているのに、咳き込んでも海の側から動きたくなかった。

しばらくそうして過ごした後、
やっと家に戻る気になって来た道を引き返した。


何度も何度も自分に向かって『大丈夫だから。大丈夫なんだよ。』と言い続けた。


雲が流れる空を見ながら歩いた。
どんなに恐くなっても、自然が側にいると思うと、こうも人は安堵するものだなぁと感謝が湧く。
家に着いて、閉め切っていた窓を開けて風を入れた。


これ以上、人から離れる生活を選んだらどんなことになるんだろう、とよぎる。
そこまでしたらいけないな、と思いながら、小さな革の群れを何するでもなく両手に触っていた。


まだ弱い。

まだ、弱い自分に負けそうになる。


もっと頑張らなきゃな。





スポンサーサイト

comment

ea
イプシロンさん おはようございます。
鼻がまだ詰まっていない、とありましたが、
できればそのまま詰まらないで一日過ごしたいですね~

二回も励ましに来て頂いて、どうもすみません(笑)
でも嬉しいです、本当にありがとうございます。


感謝する、っていう想い。
その大きいことにふと立ち止まって見つめ直す時があります。

箪笥の古新聞にはなりませんよ(笑)
大切な手紙のケースにしまう励ましです(^^)

自分の枠というのを見失うことから始まって、
力量不足に怖れを持つというのはおかしなものですね。
そう言われればそうなのかもしれない、と思えます。
生きている範囲は人それぞれですね。
その範囲の中でこそ受け取った生命の活かしようがあるのを
時折見落としているのかもしれません。

心配かけてすみません、でも有難く思います。

相手の無事を祈ります。
祈ることが精一杯なんだ、って分かっているんです。
だから祈り続けるだけですね・・・
毎日何度も、何年も何十年も。


ハートのネックレスも手伝ってくれますね(^^)

イプシロンさんも冷たい空気に気をつけてお過ごし下さい。
ありがとうございました。

2010.11.16 10:10
イプシロン
おはようございます^^/ 今朝はまだ鼻が詰まってません(笑)

人様のことは、祈る事しか出来ないっていうのが
本当のところですかね。
拙い私の経験から得たものは、今のところそういう感じです。

側にいられて出来ることをやれるだけやっても
人間は貪欲なので「まだ出来る(た)かもしれない」と
悩んだり、自分を責めるんだと思います。
でも、そこま考えても
出来ることは限られているというのが現実なんだと。。。

でも、生命が永遠だと信じられれば
祈るという行為は生死を越えて届けられるものだと
思えますので、やはり祈るというのが一番凄いと思います。
ただ、この辺は個人の宗教感による部分がありますよね。

私は身近な人のことを真剣に祈ったことが何度かあるんですが
真剣に祈っていると不安が消えて、
不思議と、その人に対する感謝の気持ちや
自分がどれだけ相手のことを理解していなかったかに気付いて
有り難いやら申し訳ないやらという気持ちが湧いて
とめどなく涙が溢れたことがあります。
まるで不安や心配を洗い流すような涙です。
そこに悲壮感とか悲しみは不思議と無い、温かい涙でした。

あー、なんだかんだ言って、感謝するのが一番いいんだな。
現実生活でも祈りの中でも結局は感謝に辿り着いた。
私はそんな感覚でいます。

でも、嫌いだったり苦手な人に感謝するのは
今でもなかなか出来ません。
すぐに「テメーコノヤローclksdh%=mgん8$えv6bふぇlkthvふじこ!」
ってなっちゃいます(笑&反省)

まぁコメントは私の感覚なので、
「資料」というスタンプでも押して
心の箪笥の引き物にでもする感覚で読んでもらえたら
嬉しいです(笑)

衣替えするときに引き物にした新聞を変えるときに
「あ、この新聞古っ!」とかいって思い出したように眺める(笑)
私のことはそんなレベルで気にし過ぎないようにしてください。

思いやりは大切ですけど相手を思うあまり
自分のエネルギーが尽きてしまったら
何かしてあげたくても出来ませんからね。。。

とにかくまず風邪を治して、その上に元気な心を乗っける。
それでいいんじゃないかなぁーと(無責任ですいません^^;)
でも、体と心が元気じゃないと
何も出来ないというのが本当のところだとも思ってます。


きっと昨日作ったハートがエアさんの祈りを
天から届けてくれますよ(笑)

これじゃ足りないよーって天から言われたら
また作ればいいじゃないですか(^^)


寒い1日になりそうです。
ご自愛しながら良い1日をお過ごしください。
2010.11.16 09:33
ea
こんばんは(笑)

ありがとう、イプシロンさん。
いきなり笑いました(笑)
本当にありがとう。

そうですね、そうだった。

感謝して受け取りましょう、って言ってらっしゃった(^^)
うん、そうです。
生きてるから受け取れますね、痛いのも辛いのも。
それにそうして顔を上げれば、『今日のはまだそんな痛くない』って
不思議と思えてきますね。


悪夢、何が怖いって、人のことなんです。
言ってることよく分からないですね(笑)
あの、心配している人に何かあったら怖い、っていう意味なんです。

自分のことならまだ自分の内側にガッと押さえ込んで守備するんですが、
自分以外の人はどんなに心配でも守りきれませんね。

それを夢に見るのが私にとって一番怖い悪夢なんです。
守れない、とか、助けられない、っていうのが怖いんです。


ここのところ体調がずっと不調だから心の中も不安定なのかもしれません。
今日はとどめのようで相当くたびれました。
だけど、イプシロンさん助け舟出してくださったから、
今は少し浮かび上がった感じです(^^)

イプシロンさん、ありがとうございます。


風邪、お大事になさって下さい。
鼻で息できないの大変ですよね!
苦しいだろうと思います。
イプシロンさんご自身も風邪だというのに、
励ましを頂いて何とも申し訳ない・・・
熱が出ませんよう、どうぞ厚着してお過ごしになってください。

少量でも、炭水化物と肉は摂っておくと元気がつなげます。
豚汁とか肉まんとかでも良いと思います。
サラダか果物も一日の間に一度はあると、お腹が楽になると思います。
風邪が長引きませんようにお祈りします。

イプシロンさん、お大事に・・・



2010.11.16 00:11
イプシロン
げんぎでずがー! ごんばんばー!
鼻が詰まってるので変なばづおんでずいまぜん!(笑)

悪夢まで見ちゃうとは! なんともかんともですね。。。


でも大丈夫、大丈夫ですよ!
そんな時はこの↓栗城くん語録を思い出すといいですよ。

苦しければ苦しくなるほど、苦悩すればする苦悩するほど、
「ありがとう! 本当にありがとう!」
と彼は感謝の気持ちを言葉にするんだそうです。

栗城くん、体力測定した結果、
体力とか肺活量とかが、全て平均以下なんだそうです。
今年のエベレスト登頂前には
鬱症状出てるって医者に診断されてましたよ!

でも、栗城くんは栗城くん
エアさんはエアさんなので、無理は禁物!!

頑張る必要なないですよ。
全部のことに「ありがとう!」って思えれば
それでいいんじゃないですか?

なんだか、有難うと感謝の気持ちを持つと
免疫力とか火事場の底力だとか
そんな有り得ない力を人間は発揮できるんだそうですよ。

悪夢も咳も、鼻が詰まるのも、
それはそれは苦しいことなんですけど、
私もそんな風にして風邪を楽しんでます(^^;)

風邪ってこんなだったかなー
久し振りだから感覚忘れてた!
こんどいつ引くかわかんないから
良く憶えておこー、とかいって気分を紛らわしていますよ(笑)

ま、焦ったり頑張り過ぎず、行きましょうよ。


明日はハートがドキドキする日になるといいですね。
良いまるっこさのハートが出来て良かったですね(^^)
くれぐれもお大事にどうぞ!
2010.11.15 23:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
