スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感謝すること

.26 2010 未分類 comment(0) trackback(-)
材木座夕日



随分前の写真なんだけど、ファイルを見ていたらもう一度使いたくなった・・・

風が吹いて雨まで降ってきた浜辺で、雲がスーッと開いたところから光が差した空。
雨が風で顔に当たっていても、嬉しくて感動して砂浜に立ち尽くして見つめていた。

この写真をみると、今も心にふわっと光が差す。




昨日、画家と話していたのだけど、つくづく出会えたことを感謝した。
この人に会えて私は随分学んだ。
この人に助けられている、と心に響く時はとても多い。

昨日の話題はほんの少しの時間の中。

私はやることが詰まっていたので長話することが出来なかった。


展示会のことで話をしていた。

あれこれ思い巡らせている間は楽しいのに、
だんだん現実的な面も並べて出してくると不安になるんだ、と私は言った。

簡単にいうとこんな感じだが、もっといろいろ要素を詳しく話した。


一通り聞いた画家は、『あのさぁ』と切り出して、
『皆、勘違いするんだよ。現実って現実だけど、現実じゃないんだよ』と言った。

意味が分からない言い方をするのはこの人独特。
それを知っているから、彼はすぐに続ける。

『現実って、今でしょ? 明日も明後日もまだ現実じゃないんだよ。
 だって今分かってる全部は現実だけど、それは今のことじゃん。』
『明日は変わるかもしれないんだ。明後日も、その後も、何か動けば変わるんだよ。
 予想通り変わんなくたって、予想が現実なんじゃないって、皆分かってないから困る人多いんだ。』


ああ~・・・ と理解できた。

『何が変わるかなんて、その時の現実じゃないと分かるわけないんだよ。
 不安を抱えて動かないと、時間は不安どおり流れて後悔や未練があるだけだけど、
 不安よりも越える気持ちを持って動けば、結果、何かは必ず変化するんだよ。
 事態は変わらないかもしれないけど、勇気が生まれたり、やるだけやったって自覚が生まれるんだよ。』


『それってやらないと分からないじゃん。人間って今しか分からないじゃん。
 未来まで現実だと思うから悩むんだよ。』



この人の話を聞くと、いつでも思う。
本当に会えて良かった。

本当のことしか喋らない人だから、物事を想像で終わらせない人だから、
小さなことも大きなことも同じように受け入れて見つめる人だから、
この人と過ごせると安心する。

自分が小さく見える。 そして、小さくても大丈夫、と嬉しい実感もある。


会えて良かった、と感謝する人は勿論他にもいる。

生き物を作るたびに思い出す、自然に親しんだ人のこと。
柔軟で枠のない生き方で人生を語り続ける老人。
いつでも笑っていたいと笑顔を向けていた人。
遥かな昔の遠い大地を探して少年のように浪漫を掘る人のこと。
あるままの姿を個性、と呼んで守り続ける、道しるべの人。
どんなに会えなくなった時間が流れても毎日祈っていてくれる人。
私の決意の行動を許してくれた、今は遠い人達。



感謝すること。


会えて良かったと感じること。

学べる出会いが今も私の一歩一歩を支えてくれていること。



頑張ろう。




スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。