スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ヘアピン

.08 2010 他素材の部屋 Other material comment(0) trackback(-)
pin1.jpg




午後、ぼんやりしながら思い出していたのは、髪飾りのこと。


展示会で見たことの中で、幾つか勉強になったことがあったのだが、
一つに小さな飾りがとても多いこと。

髪飾りやブローチなど、いろんな種類を皆用意していたのが印象的だった。


ブローチ・・・ バレッタ・・・ ヘアゴム?
こんなに使うものかな、と不思議に思って眺めていると、
来展した人は女性が多かったからか、次々に買っていく。

へぇ~と眺めていたのだが、どうも用途通りに使うだけじゃないようだ。

何にでも使える、と話しているのを聞いて、ふぅんと感心していた。
バッグにつけるとか、帽子に留めるとか。 腕につけるとか。

全然考えたこともなかったので、やたら感心してしまった。


そういえば、60過ぎくらいの女性が、私のマグネットを見て
「ああ、これブローチだったらショールにつけたかったな」と言っていた。

女性って何にでも飾れるんだなぁと驚いた。




pin2.jpg
(↑この状態は火バサミみたい)



それで金具をあまりそろえていない私に、ああいったものの何が作れるかな、と
家にある材料で試しに作ったのがヘアピン。


ヘアピンは真鍮線をなまして叩いて平たくしてからピンの形に曲げた。
これで作りが合っているのかどうか分からないが、
とりあえず写真の状態からもう少し形を作って、革を飾りにつけてみた。

飾り・・・といっても、先端におさまる単純な作りを考えていたので、
適当に今回はただの丸。
円形の茶色い革で先端を挟み、オリーブ色の糸でかがって終了。


ヘアピンとして使わなくても、複数の紙をまとめるクリップのように使ったり出来そう。
真鍮のヘアピンは焼き入れしたのでしっかりと硬い。

ヘアピンの構造って一応ちゃんとあるんだな、と作っていてこれもまた勉強。
少し開いても、曲線が緩くても、髪の毛を押さえる強度がなくなってしまう。

面白いなぁ。 作らなきゃ一生気にしなかったかもしれない。




ヘアピンは作れるようになったから、今度は飾りをもっとちゃんと考えないと(笑)
使用していて外れないもので、丈夫で、形が崩れにくくて、
そしてもっと魅力的なもの。 これが一番難しい課題だ(笑)


真鍮で作ったヘアピンと革の飾り。

また登場すると思います・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:


今日は昼過ぎまで散歩に出かけていた。


数日前から極端な悲壮感に襲われている毎日。
展示会の影響だと思うが、思うに気分が高揚した後の『戻り』がこの悲壮感なのだろう。

理由は分からなくても毎度あること。 困った脳みそだ。


悲壮感は「極端」と書いたように、泣き出してしまう(一人でね)くらいすごくなる。
普通の日常を送る人々からしたら、「何があったの?」となりかねない感じ(笑)
自分でも脳が何に反応してこうなるのか未だに解明できないから
とにかく自分で自分を操縦できるように努力しながら普通の状態に戻す。

それで、散歩。


思いつくことがこのくらいしかなかった。
部屋にいると脳の中でピンボールが跳ね返っているみたいにマイナス思考が飛び交うから。

今日はとにかく家を出て戸外でしばらく過ごさないと!と(笑)




1208.jpg


風が冷たく、海は深い青に染まった中潮。
歩いていた時間帯は干潮だったと思うけれど、波は結構高かった。

人も少なく、釣り人のおじさんたちも見かけたのは2人と少な目。

普段はもっといるのに、素潜りをしている人の船も一艘だった。
そういえばカモメもちょっとしか飛んでいなかった。


でも気持ちが良くて。

風が強い日は好き。 吹き荒れる風が冷たくて身震いするけど、光が暖かい。
背中に光が当たって暖かいのと冷たい風とで、しばらく海の側にいた。

閑散とした海の通りは、風の音と潮の匂いとで一杯だった。


出かけて良かったな、と思った。

随分助けられて、ゆっくり家に戻ることにした。


帰り道に青リンゴを買って、ずっと海岸線を歩いて帰った。
今日は何も作らなくてもいいや、と思いながら。


でも作ったんだけど(笑)

気持ちが晴れると不思議なもので活力も甦る。
単純この上ない自分に笑う。


家に戻ってきたら元気になっていた。
自然に治してもらったんだ。


明日も何処か行こう。



スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
