
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ベルト・ブレスレット

.15 2010 革の部屋 Leather comment(0) trackback(-)
belt-br.jpg



タンレザーを使ったベルトのようなブレスレット。

しっとりしていて柔らかいタンレザー。
傷がつきやすいけど、ついても消えていくという面白い革。

この革は大好き。

他のも大好きだけどこれも大好き。
強くて柔らかく、オイルがたっぷり入った丈夫な革。



太陽の光が強い中で撮ったので、色がはっきり分からないけれど、
赤みの差した何とも深い色をしている。

インディアンタンレザーじゃないかなぁ、と思う。




belt-br3.jpg
(もっと赤い↑)



本当は床面も出して使いたかった。

床面の色もひなびた色で美しいから。


だけどブレスレットの形により、裏に豚革を張ることになり床面は出さずじまい。
ちょっと残念だけど、次回は床面ごと使いたい。

銀面の古くなったような赤い色が郷愁があって本当に良い。





職人さんの作ったバッグの写真にこの革で作ったバッグがあった。

どのバッグも本当に素晴らしく魅力的なのだけど、
この革で作ったバッグは一見風変わりで、食い入るように見つめてしまった。

ミシンを使わないで、糸を使わないで、この革からとった紐で縫い上げていた。
鹿の角がボタンになって、哀愁漂う赤い革がとてもよく活かされたバッグだった。


無骨で逞しくて、存在感が強くて、素朴で、野性的で、本当に格好良いなぁと見とれた。

そういう人が作っているから、そうなるのだろうけれど、
その革に一番合う形を知っている人の作る素敵なバッグにやられた。




職人さんが作ったバッグから、ほんの少しこぼれた革。

ぺろっと長くあった部分は今日、ブレスレットになりました。





belt-br2.jpg



・・・昨日に引き続き、今日は大掃除。
日が暮れるまで頑張れるかなぁ。






comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
