
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

革の豆ノート2~続き

.18 2010 革の部屋 Leather comment(2) trackback(-)
mame-note4.jpg



昨日の続き。 


豆ノート、なのだが、今回はちょっと大きめ。
作った用途が贈り物。
実際に使ってもらうことになる(予定)。

勿論この前の豆ノートたちも使えるけれど、
今回の豆ノートを贈る相手は大らかな人。

大らか、という意味はこの方の場合、ちまちましない・・・という意味。

前回の豆ノートは見た目はかわいいけど、
大らかな人に使ってもらうとなると、ちょっとページも大きくないと、
書き込む気になれなさそうな気がして。




mame-note3.jpg



で、少し大きめでこのくらい。

太陽の焼き絵と「Vraie Vie」のノートは同じサイズ。
ページの大きさは縦が4,5cm、横が3,5cm。
ページ数は結構ある。

もう一つ、昨日作ったものは、縦横同じ5cm。

3個とも表紙の革の部分は若干大きめに作ってある。




この前作ったほうの豆ノートはどうなったかというと、
あれらは有難いことに旅立ちました・・・


クリスマスの贈り物の展示に出したのだが、
小さい二つのほうは染物作家さんが買ってくれた。

この染物作家さんは、絵も描けばセラミック粘土でアクセサリーも作るし、
糸も紡ぐし、草木染の美しい羽衣のような布を作る人。
ベテランの作家さんで、お友達のこれまたベテランの作家さんと
今同じ豆本制作教室に通っているという話しをしてくれた。

「へぇ~、豆本作るなんて良いなぁ・・・」とうっとりしながら話を聞いていたのだが。

あっ、と思い出して『そういえばこんなノート作ったんです』と
たまたま持ってきていた豆ノートを二人に見せた。

実際に教室で習っている人に見せるわけだから、
笑ってもらって、「ここはこう作るといいわよ」とか、
何か教えてもらえるかなぁ、と思って見せた。

だが反応は意外で。

二人とも豆ノートを面白げに手にとって見て、
良く出来てる!と言ってくれた。

『ちゃんと習ってないから、いびつなのですが・・』と私が言うと、
「これ、革なの~? 味があるじゃない」と褒めてくれた。

と、こういう流れで有難いことに豆ノートは2冊お買い上げされて
幸福な旅立ちを果たした。

もう一冊の緑色のほうは、子供の友達にプレゼントするから、と
他のお客さんがお買い上げしてくれた。




こんな嬉しいエピソードで旅立った豆ノートのことがあって。

もしかしたら、贈り物にしたら喜んでもらえるかもしれない、と思って。
それで昨日今日と贈り物用の豆ノートを作った。


大事な言葉を書いてもらえたら、それはとっても嬉しいな。




mame-note2.jpg




comment

ea
鴬丈さん

豆ノート、鴬丈さんにも褒めて頂いて有難いです。
ありがとうございます。


>革の表紙っていうだけで、こうも雰囲気があるものなんですね。

そうですね・・・
他の本でもそう思うのですが、私も革の表紙を見ると、
革の持つ皺や質感がとてもはっきり感じられます。

作っているとずらっと並ぶ背表紙を見たくなるんです(^^)
何冊も作れたら、きっと小さな本棚一つ分になるかな~と。
出来ればそうした姿でお見せしたいものです。

何だかいろいろと褒めて頂いて、少し恥ずかしいです。
でも温かい言葉を頂けて本当に嬉しく思います。
こう思って下さる方がいる、と分かるだけで本当に心強いです・・・

優しい言葉をありがとうございました。
またいらして下さいね。
2010.12.20 17:16
鴬丈
このノート達は何とも言えない風合いがありますね。
革の表紙っていうだけで、こうも雰囲気があるものなんですね。
俺がこのノートを見かけたら、やっぱり買わせてもらうと思います。
手にしたら、国や時間を越えた世界に入ってしまいそうです。
Eaさんはいつも作ることに一生懸命向き合ってますね。
どの作品を見ても大事に縫った後や丁寧な気遣いが見てとれます。
このサイトに来るとちょっとホッとするんですよ。
また来ます。
2010.12.20 16:11

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
