
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

五月晴の下

.08 2011 他素材の部屋 Other material comment(0) trackback(-)
magic-wand1c.jpg



この前の記事から2ヶ月くらいたったのだろうか。
気が付いたら、という感じ。 それほど時間が過ぎた気がしない。

ここの場に登場させることもなくなった作品の写真は随分増えた。
いつか、そのうち・・・、なんて考えていると、わさわさと枚数が溜まる。
当初考えていた、「いつか」と「そのうち」のある日、私はこの写真群に対処できるだろうか。
ちょっと悩む・・・


2ヶ月ご無沙汰していたから、今日はちょっと頑張って長めに書いておこう。



ここのところはめっきり暖かくなって、春も終盤になっている雰囲気。
もう初夏だろうし、この気温では初夏さえ飛び越えている日も度々ある。
運動量が少ない日常では汗もかかずに『春』と言えそうだが。
少し、表を歩くとか出かけて動くとか、そんなことがあると汗ばみ始める。


鉢植えの小さかった芽は、あれよあれよという間に伸びて、
ついぞこの前まで薄茶色の葉っぱだらけだった垣根は、新緑も若者くらいまで勢い良い。

虫たちは一斉に飛び交い、慌しく、冬の遅れを取り戻すように忙しなく、
鴬の歌は日増しに長く巧くなり、
お母さんネコの後ろに毛玉のような子供たちがくっ付いて歩いている。

トカゲは頻繁に現れては走り回っているし、ヘビも茂り始めた草むらへのんびり滑り消えてゆく。
池には親と同じくらいのサイズに近づく鵜が元気よく水に入り、
カエルまで後一歩のおたまじゃくしが田圃を泳ぎ回る光景。

野の花は溢れんばかりの太陽の恵みに日一日として休むことなく葉を伸ばし茎を立ち上げ、
空の色は淡かった季節から抜け出して、日差しをなお一層輝かせるような青に変わりつつある。

この激動の命溢れる短い季節は、毎年賑やかで、見ているだけで胸が躍るよう。





bee.jpg




しかし季節は移り変わっても、私のPCは調子が良くないままなので、
まだまだ先に書いた「いつか」は遠く。 
・・・もう結構古いPCだから、そういうものかも。

今年はこのペースなのかな、と思う最近。 それならそれで。



今年、作品は去年よりも少なく作っているかもしれない。
でも何かしらを日々作り続けてはいる。

それらはこの場ではあまり紹介するようなものじゃなく、
どちらかというと、何のことはない日常の流れによるものたちかも。

ここに出しても場違いなんだ、と思うもの。

だけどそうした『日常の作ること』もまた大切な部分で、
これまで何に遠慮してそれらに席を持たせなかったかと今思う。
多分、私の癖なんだろう。 ここはこれ、と思い込んで過ごしてしまう癖。
この場は革のものが中心、としていたから・・・



現在の私は、静かに毎日を大事にしている、と思う。
知らず知らずの内に、不要な焦りや緊張にアンテナを張り巡らせてしまうこともない。

こういう時間の流れ方に身をおくと、
つくづく自分はひっそりと生きていたい性質なのかも、とぼんやりよぎる。
合っている、というべきか。

物忘れのひどさに磨きがかかっているので、尚一層、時の流れは時計ではなくなる。
これはこれで、私のリズムとして定着していくのかもしれない。

それがいい、と思う。


自分の身は、自分で扱える範囲がいい。
体も、心も、精神も。

未熟で良いという意味ではない。 
成長に伴う変化が訪れれば精一杯それを学び、越えるもの。
でも越えた後に穏やかな平野が続くなら、それは走らずに歩いていいと思う。

変化が必要なら、死ぬまでに時が用意してくれる。
必要ないときなら、時はそっとしておいてくれる。

その中で、自分自身を知って、大切に出来ればいいな、と思う。
無理をする必要はない。


人それぞれだが、私にはこのくらいが扱いやすいようだ。




これから夏に向けて季節は更に疾走してゆくことでしょう。

どうぞ皆さん、またの日までお元気で。
日々に祝福あらんことを。






magic-wand1b.jpg






comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
