
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長月夜の後半

.22 2011 革の部屋 Leather comment(0) trackback(-)
f-shoes1.jpg




昨晩訪れた台風に夏も持っていかれたのか、今日は午後から涼しくなっている。
午前中は洗われた空と強い日差しで、まだ残暑かとがっかりしたのだが。

午後もおやつ時間を過ぎる頃、徐々に雲が張り始めて気温が下がっている。
このまま気温が低くなってくれたらいいな、と思いながら空を見る。



昨日作ったファースト・シューズ。
とっても小さな靴だ。実用の中でも一番小さい靴なのかなぁ。

理由あって大きい革が手に入ったので、それで作ることが出来た。
でも端革で作っている時間が長いため、やっぱり端っこから使うクセが抜けない。
そんなに遠慮しなくてもいい状況に来ても、それでも何だか少しずつ使おうとしてしまう。


この革はきれいなピーナッツバター色なので、
特に何か縫い付ける気にもなれず、質素にタッセルと小さな青いホワイトハーツを付けただけ。
内底に山羊の厚めの革を敷いたので、その色と合わせた茶色の糸でかがった。
少し色の差が出ると、それだけでもちょっと動きが出て良いな、と思った。






saifu3a.jpg




この前、お財布を作った。 長財布で、黒い革を使った。
このお財布、出来た次の日に旅立つことになった。
とても気に入ってくれた人に受け取ってもらえると、ちゃんと作れてよかったと嬉しくなる。





saifu3b.jpg



そんなにポケット尽くしなわけじゃないけれど、
結構余裕を持たせて作った分、収納力はそこそこありそう。

私は使ってないから正確にはわからないけれど、持ち主に次会うときに聞いてみよう。





saifu5a.jpg



もう一つ、おまけで作れた財布。

これはちょっと難があり。 だから誰かに渡すこともない。
長財布、の部類には入るけれど、必要最低限といったところか。





saifu5c.jpg



財布に使うのは初めてのファスナーが付いたこのお財布。ここは小銭用。

手前がお札を入れるところ・真ん中が小銭いれ。
長財布の形はしているけれど、革がそれほど使えなかったのでギリギリお札メインの形。

小銭入れやカードポケットは一応付けておいた、という、
少しサブ的な存在のお財布になった。






今年は実用的なものや、実際に持ち歩けたり使えるものを作っている回数が多い。


去年はもっと面白い感じがした。
動物や想像のものを作っていることが多かった気がする。

でも生き物を作るのは今年はあまり乗り気じゃなく、何となく遠のいている。


今年は動物の代わりに『使えるもの』を作っている。
使えるものや、付けれるもの・持ち歩けるものは、技術的には学習意欲が湧く。
魅力があるかというと、それはそうでもない。
私は溢れるほど見れるものに興味が湧かない性質なのだろう。
ただ、興味が湧こうが湧くまいが、
やっておいたほうがいいことや経験をしないと出来ないことは幾つもあるのが事実だ。

独りで学ぶ以上、学ぶ対象はとても多い。
退屈な作業の繰り返しでも、一見自分に合わない気がすることでも、
教わる相手がいないのだから選り好みが利くかどうかも分からないことは頑張らないと。

そんなふうに思うと、最初から楽しいと思うことより、後から楽しいと感じる制作が増えてくる。



今年はそんな年になっている。





small-note1b.jpg



黄色いレンガの道を歩いていく。

・・・ドロシーの気分。
様々な自分を見つけていく。



秋が来るといいな。



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
