スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

時々

.15 2011 未分類 comment(0) trackback(-)
sky2.jpg




私はしょっちゅう、何かを思いだしてはぼーっとしている。

あまりにそれが多いと、
うっかり「思い出している時間」が長過ぎてその日が終わることもある。
これはあまりにも勿体ないことである。
だって何かを思い出すということは、少なからず過ぎた時間を掘り起こしているわけで、
それ自体は現在自分が生きている時間ではないのだもの。


最近はその傾向が増えている気がして、慌てて「思い出し」を止める。
せっかくもらっている一日をちゃんと味わうことをしないなんて、勿体ないことだ。



でもそうはいっても、気をつけていないとぼーっとしてしまう。

今日もそうだった。




私が思い出す人間は、大抵の場合、面と向かって会った人たちなのだが、
時々そうではない人も思いだすことがある。



その人は猫と暮らしていて、生き物が好きで、心がしっかりした人だった。
ここの場でこの人のことを記す時に、
出だしによく『私が見送った夕日がその人の朝日に・・』と書いた。
とても遠くに住んでいて、いつか行ってみたいなと、私は度々かの地を想像していた。

随分前にお別れしている人だけど、何かの折に思い出す。

話したこともないし、見たこともない。 
声も知らなければ、影も知らない。
でも、短い期間にあった少しばかりのその人とのやり取りで、私は思い出すのだ。
ほんのちょっとの、日常の中で。
その人の言葉とか、思い遣りとか、そういうものを。


今年は生き物の姿を革であまり作らなかった。

その人は私が生き物を革で作るたびに褒めてくれた。
今年は、褒めてもらう相手がいないからというわけじゃないけど、
何となく、作ることがなかった。
何となくだ。


思い出すその人の存在は、ただぼんやりとした煙のような感じなのかもしれない。
でもその煙は、私のふとした時に立ち上り、香り、たゆたい、見える。

そして、心に残ったその人の言葉が時々、いや何日かに一度くらい、
私を止めたり、正したり、持ち上げてくれたりする。



その人にとって、良い日でありますように。

今日何となく、そう想った。






leatherflower.jpg






スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
