スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Favori 展示最終日の日曜

.20 2011 一滴の栄養の部屋 comment(2) trackback(-)
hairpin.jpg





今日、搬出がある日なので、再び善行のFavoriへ行ってきた。

私は午後3時過ぎにギャラリーに着いて、
ほんの2時間足らずしかいなかった。

でもその2時間に満たない時間、行って良かった、と思った。




ガラス作家さん家族が、はるばる東京から来ていて、
ちょっと緊張してしまったけれど、少し話をすることが出来た。

私はあがると、話している内容が支離滅裂になりがちなので、
ちゃんと会話になっていたかどうか心配が残っている。
汗も相当かいていたし、きっと汗臭くて困ったんじゃないか、とも。

私は人に近づかない生活が常だから、
こうしてたまに他の人と会う時は、必ずといっていいほど
家に戻ってから「今日は大丈夫だっただろうか」と一人反省会をしている。



ガラス作家さんは、目の大きなきれいな人。話し方も穏やかで丁寧だった。
「ああ、この人が作るからあんなに光の雫みたいなガラスになるんだな」と思った。
ガラスを溶かす高温のバーナーのことや、制作の話しや、
出展している場所のことなど、たくさんのことを話してくれた。

ご主人は広報担当と仰っていただけに、とても若々しく気さく。
西のほうのイントネーションが柔らかく響いて、人懐こい感じの笑い方をする人だ。
きっとこうした人当たりの良さがあるから、いろんな人脈を作れるのだと思う。

屈託なく話しやすいガラス作家さん夫婦と会えて話せる機会を得て、
お別れする時間には、「東京遠いから滅多に会えないなぁ」と名残惜しく思った。



レースを編む、Merrysmouseさんにも会えた。
どうも彼女は、昨日の大雨の最中に在廊したらしい。お疲れ様でした。

この人は謙遜しっぱなしで、ご自身の作品の話になると、
大したことをしていないと言い続ける。 非常に、腰が低い。
緻密な編み物をちゃくちゃくとこなして編み上げる、透かし模様の大輪の花を作るのに。
肩から下げていた編んだバッグは、実に見事だった。
ショルダーベルトは実用的な工夫が装飾されて、使い勝手の良さそうなバッグだったから。
褒めると、照れくさそうに再び否定していた。

次にお会いする時は、是非もっと自信をつけて、と願っている。



サクマユウコさんは次の展示でも一緒なので、次回の展示の話し。

この人の作るものたちは、手間がかかるものが多いのだ。
今回の展示でもそうだけど、どれ一つとっても彼女の作品とすぐ分かる。
その世界観のおおらかさに胸打たれる人は多いのだろう、
何度作っても彼女のブローチや絵の入ったトートバッグは、しょっちゅう旅立つ。

きっと次回の展示のためにも、彼女はまたたくさん作らねばならない。
おおらかでのびのびとした作品を、また近いうちに見れるのは楽しみだ。




私はほんのちょっとの時間、ここに来れたことを本当に良かったと感じた。

閉める時間が近づいて、私は床革のバッグに小物たちを入れて、
絵を束ねて、挨拶をして家路に着いた。


夕焼けの赤い雲と、大きな富士の影を背に、ギャラリーから遠ざかる。

ここで出会った人たちは、きっとまたどこか出会えると思うが、
もし会えなかったとしたら・・と、車の中で考えた。

もし会えなかったら、風の便りでもいいから、
いつでも活躍して元気でいてくれるのが分かればいいなと思う。
それぞれが選んだ分野での、個性が具現する作品たちを、
離れたところから見ることが出来る時を心待ちにしようって。




ああ、作っていて良かった。 

こんなふうに一心に作る人たちの輪を垣間見て、愉しむ時間を頂戴できるとは。
どうぞ皆さん、お元気で。
どうぞ今後も素晴らしく美しいものを表現なさっていって下さいますように。
またどこかで、いつか会う日が来ますように!


お会いできたことを心から感謝して。








スポンサーサイト

comment

ea
bulles en cialさん おはようございます。

昨日はギリギリの時間でお会いすることが出来て、本当に良かったです。
ペンケースも命名されて(?)、3枚も写真を撮って紹介をして頂いて・・・
がっちり紹介して下さったこと、本当にありがとうございます!感激です~

ところで私を「普通」に感じてくれましたか。
それはきっと、話し相手になった御方が良かったからです。
でもそう言ってもらえますと、ちょっと安心です・・・

ほんとにきれいなガラスのネックレス。
私に似合うかどうかというとそこは疑問ですが、
私はきれいなものや光るものを集めるところがありまして、
愛でて愉しむ性分にはとっても良い宝物。
お願いします時が近いうちにあると思いますので、宜しくお願いします~

またどこかの展示でご一緒しましょうね!





2011.11.21 10:17
bulles_en_ciel
こんばんは。
今日はありがとうございました。
「巻き巻きペンケース」大切に使いますね。
こんな感じで、ご紹介させていただきました:
http://bulles-en-ciel.blogspot.com/2011/11/blog-post_21.html

EAさんは、「普通ではない」方だと思いますが、お話した感じでは「普通」でしたよ。ご安心ください。

アクセサリー、何か気になるものがあれば、遠慮なくおっしゃってください。もちろん、注文制作もOKですよ~。

ではまたどこかでお会いしましょう!
2011.11.21 00:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
