スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

年の瀬

.29 2011 一人芝居の部屋 comment(4) trackback(-)
dragon1b.jpg





2011年が、もう数日で過ぎていく。


去年の暮れくらい、今頃の時期にトロイの木馬どうこうと慌てて、
そこから様子を見ながらそろりそろりと記事を載せてきたのだけど、
後半は月の何日かは載せられる様になってきた。ウイルスの心配はやはり終わったのか・・・
苦手なPCの扱いに、あれこやこれや何とか安全にしたいと頑張った気がする。



そんなこんなでここには書かないままで過ぎていった日々。
飛び飛びの記録をメモ帳には残しつつ、今日まで来た。

メモ帳を読み直していると、自分のその日その日が細かいところまで思い出されて、
頭の中では擦り切れた記憶が、日記になると細い糸で繋がっているノートのように思う。

引っ張れば出てくる記憶。
その糸が手元に残っていることで、そのままでは忘れたものもふとした時に呼び出せる。
メモ帳はPCにくっついている機能だから、
もしまた不具合が起きたらこれもなくなるんだろうけど、
その時はまあ・・・それはそれで良いのだろう。
現時点で今年を振り返ることが出来て、それだけで充分だ。




今年、誰に初めて出会ったのだろう。

今年、誰に影響を受けただろう。

今年、お世話になった相手は。

今年、一番感謝した相手は。

今年、会いたかった人は。

お別れした人は。

想い続けた人は。

無事を祈った相手は。



私はどこへ行こうとしていたのか。

どこにいるのを好んで、どこに行くのを拒んだろう。

行きたい場所はどこだったのか。

見つけた場所はどこだったのか。

新しく何を発見し、古くなった影を足元からちょきんと切ったのはいつだったろう。

心の中で消えていったものの姿。

心の中に生まれてきたものの姿。

何と一緒に過ごす時間が多かったのか。

何を確認して進んできたのか。



一年ごとに、何かは変わる。

善かれ悪しかれ、訪れるものもあり、また自分から手を触れるものもある。
単位一年では、本当は多すぎるかもしれない。もっと頻繁なものだろう。

ただ、一年という暦の上でふと振り返って見た、後ろにある日々を、
自分が何かを大事に想いながら生きて過ごせてきたことに改めて感謝する。

それは簡単じゃないんだ。
自分一人の頑張りや意識だけで何とかなることなんて少ないのだから。
頑張りも意識もあって動けるものだろうが、
支えや手助けが舞い込んでこそ、可能だったことは一体どれくらいあっただろう。
何かを大事に過ごしたくても、それが一切ことごとく出来なくなる時だってある。
それを思えば、今年、私が自分の想いを大事に過ごせたことは、
多くの見えない力や、見える力に助けられてのことだろうと思う。



丸一年。 これは過ぎた一年を思えば回想のひと時でも、
現実には実に長い時間をもらっている。


次の年、どのように何が現れるかは分からなくても、
どのように何を現そうと試みることを大切にしたい。

生きている時間は、常に後手に回るものだ。
与えられて、与えて、人の世を流れていく時の川。
瀬に船をつけて、流れる川の進んできたほうを見やって一息つくこの時期。

繰り返される日々ではなく、与えられている日々であることを
来年も自覚していきたいと思う。






良いお年を。






dragon1e1.jpg







スポンサーサイト

comment

ea
ファルコン、白いワンちゃんみたいでしたね。
ファルコンを作ろうとは思っていないですよ。人様の目に触れると途端に人それぞれの見え方をするものですねぇ。

本年はお世話になりました。
おろし大根さんの来年、ご家族共に、良い年になりますように。
2011.12.29 22:12
おろし大根
あっという間に1年が過ぎようとしますね。
早いなあ。

私には、子供のころに見た映画の「ネバーエンディングストーリー」のファルコンに見えて、もしそれなら、作るの大変だろう、気が遠くなりそうと考えていました。

今年はたくさんお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。
EAさんに実り多い1年になりますように。
2011.12.29 21:35
ea
ああ、そんな手もありましたね・・・
残念! 違うのです、龍なんです。 
頭だけだと、かわいい顔しているから分からないかもですね。
知り合いも「モグモグしていそうな顔だよね」と。黒目が大きいと草食に見えてしまって。
胴体作ろうと思ったら、胴体分の材料が足りなくて、現時点、頭のみです。

bulles~en~cielさんにお会いできたのもありがた~いご縁です。
来年、またどこかでご挨拶できる機会があるのを楽しみにしています。
どうぞ良いお年を。

2011.12.29 15:47
bulles~en~ciel
ペガサスでしょうか?

eaさんとお知り合いになれてよかったです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2011.12.29 11:33

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
