スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

世話焼きの、手

.05 2012 一人芝居の部屋 comment(0) trackback(-)
uroborus1a.jpg





ここのところは作ることがままならない。
去年に撮った写真が幾つかあるので、それを載せておく。


作ることがままならない理由は、単に私が疲れているためだ。
寝不足や、他の人と関わる時間を毎日持ったことにある。

全く寝ていないわけでもないし、関わる人たちは親切な人ばかりだけど、
これまで一人分での時間が紡ぐ日々が一変したからなぁ。


早い話が、環境の変化というものだ。
時間が経てば疲れもなくなるかもしれない。
疲れに慣れる時、体の痺れが消えたり、緊張の張り詰めた糸が遊びを持ったり、
とっちらかっている散漫な集中力が一まとめになるだろう。

ついでに7月に入って暑さも加わっているから、
・・・・・・・体の自由が利くようになるのは秋くらいか。

いや、そんなに遅くないで何とかしなきゃな。






nk-braiding2b.jpg



そういえば、小さなものは作ることが増えた。

紐を切り出しておいて、ボーっとしている時に1本つまみあげると
特に考えてなくても勝手に編んだりするからだ。


これは私が、自分の習性に気がついての案だった。


私は一旦手に何かを持つと、なんとなくいつまでもそれで遊ぶところがある。
それはぼけっとしていても、全然関係ないことを考えているとしても、そう。

私の思考と手は直結していないらしい、と思うことがある。
だから何も思いつかなくても、紐なり切れ端なり、手に持っていると
自分でも意識していないうちに何かしら、形を変えさせている。

途中で気がついて、「おお、こんなことに・・・」と、ようやく意識が向く。


なので、瓶に紐を詰めておいて、飾りになるようなものも隣の瓶に入れておけば、
(そして目の高さの棚にそれを置いておくことによって)
私は小さい飾り物などを知らぬ間に(?)作っている。 

同じようなものが多いので、一々ここには載せないが。





j-beans.jpg




これは今年最初のほうで作ったものだ。

単純で、小さいもので、そして夢のあるものをと思って作った。
一つ一つはこの条件にきちんと収まっている。

絵本のようにしたかった。



写真が暗くて見えにくいのだが、それぞれアクセサリーになっている。
どれかをつければ、それなりの素敵なことが起るように。

まぁでも、豆のツルは身につけるの難しいかも・・・


こうしたものをもっと作りたい、と見るたびに思う。

さすがに単純といえ、こうしたものは意識が伴わないと作りにくいものだから。





g-top6a.jpg




いやしかし、頭や体に疲労が溜まると、いろいろと気がつくことがある。

頭で考えていても手が付いていかないのも、その一つだ。
気持ちはあるのに体が動かない、という、あれだ。
いざ作ろうとしても、机を前に肘を付いて「ふう~~~・・・」ともたれこむ自分が情けない。

年なのか、スタミナが少ないのか、どうも疲れが取れにくい。


でも逆に、こういう場面でもないと分からなかったとも思う。

先述したように、こういう時は頭で考えなくても良いらしい。
手が勝手に好きなことをし始めてくれる。
任せておいたほうがいいのだ、こういう時こそ。


私の手は、私の体の中で一番頼りがいのある働き者だと知った。





fish1a.jpg




手は実によく動いてくれる。

放っておいても、それなりに作ってくれるのだ。描くのも一緒。
意識が伴わないと細かい進み方などはしないけれど、充分、手作業の有難みに与る。

どこかで見たキッチン用品の魚の絵も、なんとなーく思い浮かべただけで
こうして紙に描いてくれる。 
こんな感じだったな、と思い出し、嬉しいので台所の壁にかけることに決めた。



思いつかなくても、体が意に沿って動けなくても、
その体の、最も意思を表現してくれる『手』の部分が、それを知っていてくれる。

これは意外なことだった。


シャーロック・ホームズのところのハドスンさんみたいだ。
ムーミンのママのようで、ドリトル先生宅のダブダブだ。



台所に連れて行くと(?)、おやつも作ってくれる。




okasi4.jpg




この手に、これまでどれくらいいろいろと夢見させてもらっただろう。

そんなことを感慨深く思いつつ、両手を見つめる。
手だって疲れているだろうにね。



働き者で、どんな時でも私を安心させてくれる、手の話でした。





runes1b.jpg






スポンサーサイト

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
