
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

大雨の後

.20 2009 一滴の栄養の部屋 comment(0) trackback(0)


午前中は大雨だった。
バケツがひっくり返ったよう、とはこういうことかと思う降りだった。

昼を過ぎると日が差し、外に出たくなった。
やることはとりあえず後回し。海へ行くと、そこには普段ない砂浜が見えた。
雨の後の浜辺は多くの『死』を抱えていたから。





軟骨と赤みのある血管が残る小さな頭蓋骨。

いつの死か。顎の骨だけになった鯛の顎。





軸だけの貝の螺旋。





波にもまれたか、寿命だったか。どこにも傷のない小魚。





ずいぶんな時間を砂と波にまかせた黄味がかった馬の歯。



砂浜には山積みの石と海草が、堤のように波打ち際に線を引いていた。
午後の金色の光と強い風に流される壁画のような雲が、空一面を描いていた。

幾つもの死。 何十年も前の死も、ついさっきの死も、
海は砂の上においていく。
沢山の命の終わったあとをゆっくり歩いてずっと見ていた。

いくつかを拾い、あるものは海へ戻し、
あるものは私が身に着けるものへ変える。
厳かな時間だと思うのも、自然の営みと思うのも、
どっちであれ小さな勝手かもな、と光る海を見て感じた。


神様、生き死にのある体に生かしてくれてありがとう。





comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/79-43d9d6a4

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
