
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

8本編み 

.27 2009 制作の部屋 Making comment(10) trackback(0)




私のブログは本当に日記状態。
革の話、と分けたところで、革のものの写真が載るだけで殆ど革と関係ない。

そういうのもありだろうと思えるが・・・

でもいつもやっていることを今日は書こうと思った。
なので今日は写真だらけです。

昨日の写真にこういう↓のがあったのだが、この2つは8本の革紐で編んである。





緑色のほうの編み方を写真に撮ったので、
ここからは編み方を順番に書いていきます。




① 4本の革紐を用意。キーホルダーにするので、1本35cm・幅は3mmくらいの紐。
これをキーリングに二つ折りにしてかけます。
銀面と床面はこういった感じに交互にします。中央の2本だけ銀面並びです。



② 中央の2本を交差します。
写真では、向かって左側の紐を、右側の紐に乗せています。



③ 次に、右側の床面の紐をかくっと折り曲げて②の上に重ねます。



④ 同じように、左側の床面の紐をかくっと曲げて③に重ねます。
これで中央の紐は(2つ折りにして)4本、交差しました。



⑤ 次に、左端の床面の紐を裏から回して、右端2本を放っておいて、④に右側から重ねます。
『端から2本をよけて』と言うのが、この編み方のポイントです。



⑥ 次は右端の放っておかれた2本のうち、床面の紐を裏から回して、今度は左の端2本を放っておいて、左側から⑤に重ねます。



⑦ 分かりにくいですが、左端の銀面の紐をくるっと裏から回して、右端2本をよけて⑥の上に重ねます。



⑧ さらに分かりづらいですが、最後の紐、右端の銀面の紐を裏から回して、左端2本をよけて⑦の上に乗せます。



⑨ たるんでいると疑わしいので、1本ずつ締めていきます。
これで1回です。8本が交差しました。



⑩ 編み進めます。
ここからは、端の紐を裏から回して反対側の端2本をよけて中心に重ねる、という作業を繰り返します。



⑪ 左端なら右2本をよけて表に出す、右端なら左2本をよけて表に出す、という感じです。



⑫ 編み進めて最後まで来たら、飛び出た部分の始末をします。
本体に重なっている最後の所を接着剤でとめます。


今日のキーホルダーは、8箇所それぞれ接着が済んだら、
はみ出ているところをカットして、フリンジの革を巻いて、
上から80cmの紐でノットを作ってカバーしました。

最後に残す紐をもっと長く作って、最後をたたんで仕上げるのも良いと思います。
その場合は、用意する紐の長さを55cmくらいにしたほうがやりやすく無駄が出ないと思います。


ブレスレットにするときは、編み初め2つ折の部分を4cmくらい4本丸編みにして、2つ折りに曲げ、そこから8本を編んでいきました。

最後は、接着剤で紐をとめた後に、好みのエンドパーツで留め部分を作ると良いでしょう。
私は革ボタンにしました。


今日はやっと、革の話しらしくなりました。

自分の思いを書くときは自由に書いていますが、対象がいると分かっての書き方はかしこまった書き方になります。

読んでくださってありがとうございました。

comment

-
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.04.28 05:12
もっち~
8本組編みとても、参考になりました♪
ところで、組編みは最大で何本編みまであるのでしょうか?最近、レザークラフトを始めたばかりで、簡単な編み方しか知らないものでして・・Σ(゜ー゜;)編み終わりの処理の仕方等も1~2種類しか解らないんです(つд・)
2009.10.10 17:12
ea
最大本数ですか・・・ どうなんでしょう~?
そう言われてみると私も気にしたことなかったですね
16本編みはやったことあります。21本というのもありですが、16本で「もういいや・・・」となりまして、その上は手を着けていないです

私、説明うまくないんですが、もっち~さんのお役に立てたようで嬉しいです。
編み終わりの処理の仕方は、自分流でいいんじゃないかな~と(私はそうなのです)。
本を参考にして覚えるのは、皆そうかもしれないです。
本に載っているやり方で覚えるようにして、そこから自分で良い様に変えていくというのもアリです。多分。
何本も作っていくうちに、綺麗な処理の仕方が見えてくると思いますよ!

楽しんでくださいね(^^)!
コメント有難うございました!
2009.10.10 19:20
もっち~
なるほどφ(..)メモメモ
自分でも色々工夫してみます~♪
オイラも最終的には、革の端材使って小銭入れとかポーチとか作れるようになりたいと思っているっす≧∇≦
2009.10.10 21:57
ea
どんどん作って下さいね!
私なんて、革の端材しか触ったことないから(笑)!
・・・・・でもあれか、それしか触ってない私もちょっと問題アリよね・・・

ここ、凹むところじゃないですね。

もっち~さん、応援してます(^^)!
頑張って楽しんでください~
2009.10.10 22:37
KAZU
こんばんは!

八本編みを探してこちらにたどりつきました。
みどりじゃない方の八本編みはどうやるのですか?

つくり方がみつからないのです(T-T)
2009.10.11 22:13
ea
こんばんは!

ちょっと待ってて下さいね。

写真撮って明日にでも載せます。
でも、ちょっと覚えてないかも~

ガンバリマス。
2009.10.11 22:33
ea
8本編み、今日のブログに載せました。

分かりにくかったらすみません。
私、説明苦手なので、何とかKAZUさんのお役に立ちますように!

2009.10.12 12:49
PePe
8本編みのウォレットチェーンを作りたかったのですがどこの本にもなくて…
他のブログのも難しくて…
よく解る説明でちゃんと出来ましたよ
本当にありがとうございました〓
2010.02.12 23:09
ea
良かった、ここにも理解してくださった方が・・・
出来ましたか! それは良かったです~

そうなんですよね、
どうしてか8本編みまで載ってる本って見かけないのですよね。

お役に立てたようで、私も嬉しいです(^^)
ご報告を有難うございました!
素敵な作品を沢山作ってくださいね!
2010.02.12 23:32

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://cyatai.blog21.fc2.com/tb.php/85-c995ee50

プロフィール

ea

Author:ea
EA/ 絵描き・端革細工作者

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

HP・端革細工の回廊

Gremz

クリック募金

National Geographic

天気予報

天気時計

Amazon

日本語→英語

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR
